DAY 7 - AUGUST 5th (SAT)

カウンセラーの今年二年目のHIROMUです。

今年のMSTERIOが始まって早1週間、終わりという文字がだんだんと色濃くなってきたころです。

今回はカウンセラーから見たここまでのキャンパーの様子をお届けします。

子どもたちは、毎日元気に、清々しい朝を毎日迎えています。カウンセラーは早起きキャンパーの

みんなに起こしてもらっています。子どもたちと朝日を浴びて、わいわい食べる朝食はキャンパー

にとっても、カウンセラーにとっても楽しい時間です。朝食が終わると、午前中のクラス。私はスイ

ミングを担当することが多いです。プールに入っているときのキャンパーの笑顔は、真夏の太陽以

上にまぶしく、その笑顔に毎日癒されています。その後、みんなの午前中のクラスの話や、午後何

をやりたいかを聞きながらランチ。毎日違う仲間とテーブルを囲みます。同時に多くのキャンパー

がすごい勢いで話しかけてくれるので聖徳太子になりたいと思うこともしばしばあります。

そして午後のクラス。私は今年、アートやフラワーアレンジメントなどのクラスを担当することが多

いです。子どものクリエイティビティ-や集中力は本当に圧巻です。Anthonyのアートクラスには、

圧倒的なファンが多く、クラスじゃないときも私に「アート行きたい!」と目を輝かせて伝えてくれる

キャンパーがいます。自分のプロジェクトを最後までやりたい!そんな気持ちがとても伝わってき

ます。それと今回のMSTERIOでは、フラワーアレンジメントのクラスがとても印象に残っています

。2日間限定のクラスでしたが、たくさんのキャンパーがサインアップしてくれました。中には、午後

の3コマすべてフラワーアレンジメントというキャンパーも。みんな自分の世界に入り込みすぎて、

いまだかつてない無言のクラスになっていました。さらに「のぞみにあげるんだ!」といって、とても

素敵なブーケを作っているキャンパーやカウンセラーのためにブーケを作ってくれるキャンパーも

いました。カウンセラーとしては、涙が出るほどうれしいことですね。

1日の締めくくりは、毎日のスペシャルイベント。毎日素敵なゲストが来てくれます。毎日パフォー

マンスが始まると、がやがやしていたオーディエンスのキャンパーたちが純粋無垢な瞳で、パフォ

ーマーを見つめています。子ども時代にしか感じることのできない感性や気持ちはとても尊いもの

だなとその瞳から感じます。それとともにめったに見られないスペシャルなパフォーマンスを、息遣

いをも感じることのできる距離で見ることのできるMSTERIO。カウンセラー自身も本当に楽しんで

います。

とここまで、カウンセラーから見た1日の様子と書いてみました。ここからは、カウンセラー2年目の

私としての感想を語らせてください。私は子どもが大好きで、MSTERIOの日常が本当に大好きで

す。時には疲れを感じるときもありますが、みんなが自分の名前を笑顔で呼んでくれるのが本当

にうれしくて、うれしくてたまりません。そんな子どもたちのMake a Differenceや成長を見たときに

は本当に泣いてしまいます。明日のクラスの発表会ではハンカチが必須ですね。かけがえのない

非日常をくれるMSTERIO。そんな空間で、みんなが追いたくなるようなカウンセラーの背中を見

せること、これが私の本望です。まだまだ書きたいことはたくさんありますが、ここで筆をおこうと思

います。のこり2日間、より一層かけがえのないものになることを願っています。