DAY 8 - AUGUST 6th (SUN)

いよいよ最終日前日。今日ももりだくさんの1日の始まり、はじまり、、、、、、、

午前中は 毎年恒例のすいかわり、キャビンごとに別れての対抗戦。割ったすいかを誇らしげに手ですくって食べるのも、これがまた格別なおいしさです。 その後は、全員プールで大集合。とにかく今年の夏は、想像以上の暑さだったため、スイミングクラスも大人気でしたが、水温があがりすぎて、クラスをキャンセルしなければならない日もあったほどでした。 MSTERIO最後の水遊びも、大人スタッフたちがプールの外で上から見守りながら、楽しい時間を過ごしました。

週末ということもあり、今日から一泊で 以前キャンパーやカウンセラーだったスタッフたちも遊びに来てくれ、久しぶりの再会も楽しむことができました。

朝食は毎日キャビンごとに食事を楽しみ、ランチとデイナーはそのつど楽しい分け方をみんなで考え、ばらばらに座ってきましたが、そんな楽しい食事もあと数回でおしまい。こうしてみんなそろって食べるランチも今日が最後。 

午後は、大掃除大会、各自の荷物のパッキング、そして夕方から始まる発表会のリハーサル。

一番チャレンジングなのは、やはりパッキング。楽しみすぎて、さるしょうのいろいろな場所に、ななしのごんべさんのものがたくさん発見され、持ち主をさがすのが一苦労でした。でもこれも団体生活をしている以上 仕方のないこと。 特に低学年の小学生たちのパッキングはお家にいるときと違って 大きなキャンパーやカウンセラーのお兄さんお姉さんたちに手伝ってもらえるとはいえ、自分でしなければならず、悪戦苦闘。どうか自分のものだけをお家に持って帰れますように、、、、、笑

これまでと違う一番のスケジュールは、夕方に発表会をするという、画期的に予定を変えてみました。

結果、変えてとてもよかったと思えたことは、夕方から始めたために、気温がぐっと低くなったために、熱中症に悩まされる心配なく、2時間に渡りみんながこの8日間で頑張ってきた成果をたっぷり発表することができました。各ご家庭でもご覧いただけるようにと ライブストリーミングも大成功!

それぞれのキャンパーたちの活躍ぶりに、観客である私達大人も、何度も目頭があつくなりました。

今年の演目は:

ステージマジック、盾によるパフォーマンス

高校生によるブルー東京

AIKOのダンスクラス

あっちゃんミュージッククラス

マッスルKIYOのミュージッククラス

MIWAさんのハワイアンダンスクラス

KIYOさんの中高生ドラマクラス I AM FROM

彼らの頑張りようをみながら、1週間を振り返りつつ、特に初参加してくださったキャンパーたちが、何度も参加してくださっているキャンパーたちとの差も感じず 一体感を持てたことは、なによりも指導してくれた各クラスのDirectorたちのおかげ。 子どもたちを信じつつ、ハードルをどんどんあげても ついてきてくれた素晴らしいキャンパーたちに、大きな拍手を送ります!

そして今日のこの日を最後に飾ってくれるのは、なんといってもキャンプファイアー! 開幕は花火から。

そして歌ありダンスあり 今年は始めてアメリカから初参加してくれたキャンパーがギターと歌を披露。とても素敵な歌声に、みんなしずかにうっとり聞き入りました。毎年大学を卒業する大学生の恒例のパイ投げも大成功。毎年わかってはいても、やっぱり毎年新鮮で、顔中ホイップクリームになる大学生たちも、してやられた、とうれしそう。 今年はそれぞれにどんな思い出を作ることができたかな、と思いつつ、明日の夜は、もうみんなそれぞれのお家に帰っていると思うと、とても寂しい気持ちになってしまいます。。。。