DAY 3 - JULY 30th (Sat)

DAY 3 JULY 30 (Sat) 

Sayacoです! Musicのクラスを担当しています。

今回MSTERIO初参加で、すでにたくさん刺激をキャンパーのみんなからもらっています。今回は、昨日のMusic Classでの様子をお伝えします!

まずは1コマ目に来てくれた2人の高校生。Dramaのクラスで歌うシーンを一緒に練習しました。何か1つチャレンジするごとにみるみる上達。その直後に行われたDramaのクラスでは、早速習ったことを生かしてみんなの前で堂々と歌う2人の姿がありました。臆さず挑戦する姿はとても輝いていました!

2コマ目のクラスに来てくれたのは小学生。実はこのクラス、受けてるのは一人でした!!!(もっと来てほしかったですがそれは次回以降に期待!笑) 毎日朝とお昼に、受けるクラスのサインアップする時間があります。彼は、たった一人でも名前を書く勇気を見せてくれました。そして、会って間もない大人と1対1で1時間のクラスは集中力や緊張感、乗り越えなければならないことがたくさんあったはずです。彼の勇気に拍手!!!!

今日はクラスでの様子を書きましたが、他の時間も活気に溢れていま全力で遊んで、全力で休んで、常に全力で楽しむMSTERIO、後半の成長もますます楽しみです!

これからあとは、SAYOCOから バトンタッチ!!! のぞみです。

昨日に比べて早起きチームはちょっとだけ遅く起きてくれたのスタッフたちはちょっだけ長く寝ることができました 笑!

今日の朝ご飯(ブレックファースト)も昨日と同じ ブッフェスタイル、昨日に比べてとてもスムーズな流れ。

そうそう、今朝 Thomasが考えてくれた言葉 HELP ME PLEASE!

フランス語でも、と Aide-moi 

せっかくだから、と スペインから来てくれた初参加のキャンパーも 率先してスペイン語で教えてくれました。¡ayudame!

昨日と同じクラスのラインアップ! ただ1つ違うのは、中高生だけのスペシャルクラス、自分の香りを作ろうという、素敵なイベント。 ゲストとしてお招きしたのは、みなかみ在住のSAYURIさんとSOICIHROさん。 外に出て、好きは木々を探して選んだあとに、自分たちの香り、MSTERIOの香りを作りました。お家に持って帰った後、どんな香りになったのか、楽しみにしていてくださいね。

素敵なお二人をここでご紹介します!

長壁 早也花/Osakabe Sayaka

“Licca” https://www.licca-from-minakami.com/

Instagram https://www.instagram.com/licca_from_minakami/

2015年立命館大学大学院国際関係研究科を卒業後、JICA海外協力隊でラオス南部セコン県の児童館職員として活動。ラオスの自然豊かさに魅せられて自然の恵みを活かしたアロマテラピーを使った香育事業に興味を持ち、帰国後にアロマテラピーインストラクターの資格を取得。自然派化粧品会社で働いたのち2020年に独立し、主人と共に訪れて自然環境や魅力的な人々がいるみなかみ町を好きになり、夫婦でアロブランドLiccaを立ち上げる。山の手入れをするところから、商品を届けるところまでを一貫して製品開発をおこなっている。また、地域の事業者と共にオリジナルブレンドの香りの開発や小学生~社会人まで幅広く、香りを使った教育(研修)活動を実施している。

After I have graduated Diplomatic class about international relationship in Kyoto, I went to LAOS for teaching to play music for children. I came to like the nature of LAOS, and hoped that I would use aromatherapy from natural resources and want children to like the nature of LAOS. Therefore, I became certified as an instructor in aromatherapy after I came back to Japan, and work in a company of natural cosmetic brands. In 2020, I launched LICCA, an aroma brand with my husband in MINAKAMI. We love nature and people in MINAKAMI, so we make our products from spring water and wood (Thinned wood) in MINAKAMI. The most important thing about LICCA is that it is sustainable and part of the circulation system of nature. We create original aroma products with hotels and restaurants in MINAKAMI.

長壁 総一郎/Osakabe Soichiro

京都出身。大学時代の東南アジア旅行を機に国際協力に興味を持つ。大学卒業後、5年間医療業界の営業職として働き退職。2015年からJICA海外協力隊として東ティモールで子どもの栄養改善や保健情報の啓発活動などをおこなう。東ティモールから帰国後、タイの大学院に進学したが、修士を取るよりもビジネスを通じた国際協力の方が面白そうと思っていた時に妻から香りの話を聞き、アロマで起業しようと持ち掛ける。2020年春、みなかみ町に移住しアロマの蒸留を始める。地域の林業チームに所属し週末などに木を伐り山の手入れもおこなっている。

I’m from Kyoto. I have been interested in the international cooperation field since I was a university student. After graduating from university, I worked for the pharmaceutical industries for 5 years. From 2015, JICA assigned me to Timor-Leste as a JICA volunteer in combating malnutrition and to promote health programs. After being a JICA volunteer, I went on to graduate school in Thailand to get a master degree, however, I decided to start an aroma business with my wife in the 2nd year of school. Thus, I quit the school and started our business in Minakami. Currently, I belong to a forestry team to make a healthy forest. 

今日のランチもみんなすごーーく食欲旺盛、ローカル野菜たっぷり入ったカレーライス。

MSTERIOでは せっかくおいしいお食事をシェフまささんが用意してくださるので、毎回の食事をたくさんエンジョイしてもらいたいなと、途中おやつを出すことはほとんどありません。 

ランチのあとの静かな時間は、昨日よりさらに、みんな静か!お昼寝をしたり本を読んだり、5年後の自分への手紙を書くキャンパーなど それぞれ一人で静かな時間を過ごしてくれました。

さすがに静かな時間は、ほぼほぼ全員おひるね大大会!!!!思い切り遊んで、たくさん食べて、ゆっくり休むMSTERIO この静かな時間は実は 大人スタッフにとってとても楽しみな時間でもあります 笑!!

午後の2時間は小学生の香り作り。その他、クラスは昨日と同じ。

さあ〜〜〜今晩のイベントは、SUMMER FESTIVAL 夏祭り!

外のパテイオで、PIZAや、シェフまささんによるお好み焼き。その上、、綿あめやかき氷も登場。 目の前で 大きな鉄板で作るお好み焼きはまるでかき氷がダントツ1の大人気!!! スタッフたちもどんどん作り方がプロフェッショナルになっていきました。

三日目ともなると、自分たちのキャビンの以外のキャンパーたちとも和気あいあい。

うれしかったことは、10年以上、キャンパー、カウンセラーをしてくれたSHIZUからのサプライズがメールで届きました、こうして何年たっても、MSTERIOを思い出してくれる仲間がいることは最高だなと感じました! 

夜は ベッドタイムストーリー。 のぞみも今日は女子キャビンに行って、キャンプグランマがいつも読んでくれていた紙芝居(絵、むっちー。ストーリーはせいいろう)を読みました。みんなものすごくよく聞いてくれて感動!!

HAVE A NICE DREAM!!!