おうちから世界とつながろう! MSTERIO初・バーチャルサマーキャンプ開催決定!!

2020 MSTERIO VIRTUAL SUMMER CAMP from 8/2-23/2020

2020 MSTERIO VIRTUAL SUMMER CAMP from 8/2-23/2020

おうちから世界とつながろう!

MSTERIO初・バーチャルサマーキャンプ開催決定!!

今夏20才を迎えるMSTERIOでは、新型コロナの影響をかんがみて、サマーキャンプの開催を2021年まで延期することといたしました。

その代わり、今年はお家からでも参加できるMSTERIO Virtual Summer Camp MSTERIO(バーチャルサマーキャンプ)をこの8月に初開催いたします!

いったいバーチャルサマーキャンプってどんなもの?

そこで、MSTERIOがお届けする「おうちキャンプ」の特徴を、ご説明いたしましょう。

3日間のコースを複数ご用意、バーチャルキャンプファイアーも!

バーチャルサマーキャンプは、オンラインでの配信。

3日間のプログラムを8月中に数回行って、毎回違う内容で提供いたします。

内容は、ダンス、ヨガ、スポーツエクササイズ、外国語(英語、フランス語、韓国語)、アート、ミュージック、ボイス、ドラマ、マジック、クッキングといったように多岐にわたってお届けします。

担当するデイレクターは経験をつんだ、インターナショナルな方達ばかり。

デイレクター&スタッフの自己紹介文はこちらをクリックしてご覧ください。

MSTERIOでは”先生”と呼ばれる立場の大人はおらず、彼らのことはDirector=デイレクターと呼び、全員、ニックネームもしくは名前で呼び合うことが習慣です。

このバーチャルサマーキャンプの最後を飾るのは、大人気のキャンプファイアーでクロージングする予定です。こちらは8月23日にライブでさるしょうからお届けする予定です。

ご自宅から、まるで「さる小」にいるような気持ちになっていただけるよう、スタッフ一同、わくわくとプログラムを練っているところ。(*さるしょうとは、過去5年間に渡りMSTERIO Summer Campを開催している場所)

録画もいたしますので、時差のある海外のお子さんたちにも、あとで観ていただけることができ、また何度か繰り返し体験していただける仕組みになっています。

この夏お会いできないお子さんたちにも、MSTERIOとのつながりが少しでもあるように、デイレクターたちも工夫を凝らしたプログラムを予定しています。

そしてまだMSTERIOのことをご存知ない方たちにも、ぜひこの機会に多く参加して体験していただきたいと願っています。

初めてでも安心、「わくわくの種」を育てよう!

実際のキャンプはできなくても、反対にオンラインであるからこそ良い面だってありますよね。

まずオンラインですから、さまざまな場所から自由に参加していただけます。

初めてのキャンプに行きたくても8日間もお泊まりして過ごせるか不安なお子さんだって、オンラインなら心配なしです。

MSTERIOのサマーキャンプって何をするところだろう、と興味ある方にも、ぜひここで体験をしていただきたいと思います。

ご自宅だけでなく、療養中や入院中のお子さまも楽しめるプログラムをご用意しています。

MSTERIOのサマーキャンプの雰囲気に、ぜひ触れてみてください。

今年20歳を迎えるMSTERIO! そのモットーは「Make A Difference」(何かをよりよく変えよう、違いを作ろう!)

参加したあとに、きっとお子さんのなかで何かが変わり、違いが生まれると信じています。

お子さんの好奇心に、楽しさを感じつつ 新しいことにチャレンジする気持ちを持って、ものを作ったり表現したりする力に、仲間と力を合わせることに、インターナショナルな交流をすることに。

MSTERIOのバーチャルサマーキャンプでは、お子さんの持つ無限大のエネルギーを応援します。

お子さんのなかにある「わくわくの種」に、MSTERIOが美味しいお水を与える役目になれたら、これほど嬉しいことはありません。

ぜひお子さん自身が、ポジティブな未来を作り出していける、2020年の夏休みの体験になればと、スタッフ一同願っています。

Contribution = コントリビューション(寄付制)の参加費なので、お気軽にご参加を!

さて気になる参加費用について。

今回はオンラインということで、一定金額での参加費ではなく、各ご家庭が自由に提示できるContribution = コントリビューション(寄付制)制を取り入れることにいたしました。

この時期、しばらく収入の目途がつかないデイレクターやスタッフたちもいますので、みなさまからのContributation=寄付は全額をまとめ、デイレクターやスタッフ全員への謝礼として、均等に分配させていだたきます。

団体MSTERIOとしての収益は一切ありません。

今回は1コース(三日間)で1万円という目安の金額を提示させていただきました。

ですが、、、、、、

この時期、ご家庭の事情もさまざまかと思います。どうかこの提示金額にこだわることなく、むりのない金額で、ぜひご参加下さい。事情が許さないからとご遠慮されるよりも、ぜひ気持ちよく参加できる寄付金額で、より多くのお子さんたちに参加していただけたら、嬉しいです。

特にこの企画は、StayHome期間中に行ったMSTERIOオンラインプログラムやコンサートに協力してくださったデイレクター、そして過去のサマーキャンプに参加してくださってきたデイレクター、企画や編集に携わっているスタッフたちの全面的な協力により、実現できる運びとなり、各デイレクターたちも、お子さん達たちのために最高の時間をお届けしたいと、プログラムを一生懸命練っているところです。

いくつかあるコースの中からお好きなだけコースをお選びいただき、可能な範囲でのお値段をお決めくださいね。

コースは小中学生向け、中高生向けをご用意

バーチャルキャンプの詳細は以下の通りです。

コース期間:8月中の毎週 日曜日から火曜日までの3日間を1コースとします。

コースの内容によって、お好きなコースを幾つでもお選びいただけます。

年齢対象:1年生から中学生向け

コースA:8月2、3、4日 

コースB:8月9、10、11日 

コースC:8月16、17、18日* 

年齢対象:中学生&高校生のみ

コースD:8月16、17、18日*

中学生は、コースA、B、Cも選べます。

*はサイエンスクラスがあるコースです。このコースを選択した場合には、7月12日までにアンケートに答えていただきます。

各コースの最終日の翌日からの4日間は、同じコースのプログラムを自由に何回でもご覧いただけるアーカイブ・再生(リピート)期間を設けます。

一日中通しで参加するのは、バーチャルであってもむずかしいと思いますし、見逃したクラスも出てくることを予測し、この再生期間の4日間で、何度も見ていただくことができます。日本、アメリカ、ヨーロッパとの時差もあるため、時間帯に関係なくご覧いただけるのもポイントです! 

アーカイブ・再生期間:毎週水曜から金曜

コースA: 8月5、6、7、8日

コースB: 8月12、13、14、15日

コースC: 8月19、20、21、22日 

コースD: 8月19、20、21、22日 

およその1日の流れ: 

クラスは全部で4クラス。(1クラス45分)

午前中は、10時から2クラス

ランチは各自召し上がっていただきます。

午後のクラスが始まる前に、静かな時間が1時間。この静かな時間では、紙芝居や朗読もお聞きいただけます。

午後は 2:30から2クラス

それぞれのコースの最終日の夜には、スペシャルゲストをお招きしてのエンターテイメントもご用意しています。

そのほか、今 これまでMSTERIOに参加経験のあるSR&CIT=中高生の有志たちによる『20周年特別企画・SR&CITによるショートムービープロジェクト』という特別企画も同時進行で走りはじめました! 完成版は8月23日にワールドプレミア試写会も計画しています。

お申込先と、その他のお知らせ事項

8月中、1コース三日間のプログラムを4回に渡って提供いたします。

お好きなコースを、いくつでも選ぶことができます。

コースABCD 各プログラムの内容は、同じデイレクターであっても全部異なります。

参加費:コントリビューション(寄付)制度。1コース1万円を、Suggested = 目安の金額とさせていただいています。

参加手順:

まず、こちらをクリックしてMSTERIOのメンバーになっていただきます。メンバー登録後、Welcome to Membership Page から 2020 Virtual Summer Camp Apply here をクリックいただき、必要事項を記入してください。そこでお好きなコースをお選びいただくことができます。キャンプスタート前にそれぞれのコースのリンクは追ってお知らせいたします。そのリンクを参加当日にクリックしてご参加ください。(再生リンクも含む)

参加申し込み締切:

コースA 7月30日  (木)

コースB 8月6日(木)

コースC&D 8月13日(木)

2020年記念T-シャツの販売をいたします。子供サイズから大人サイズまでご用意しています。(子供サイズ1枚1500円・大人サイズ1枚2000円)購入ご希望の方は、MSTERIOのメンバーになっていただいた後、そこからオーダーすることができます。記念Tシャツは8月中にご自宅に郵送予定。(海外組の受け取り日は9月はじめ)

クラスによっては前もって用意(購入)が必要なもの(特にクッキングクラス、アートクラスなど)や、サイエンスクラスは事前に質問にお答えいただくなど、その都度、ご家族の協力をお願するクラスもありますが、よろしくお願いいたします。なお、ご用意いただくものの費用は皆さんのご負担となります。

コースABCは、親御さんや兄弟姉妹のみなさんも、クラスの内容によっては、ぜひ一緒にお子さんと共にお楽しみください。

特に小学校低学年のお子さんは、クッキングやアートクラスなど、大人のスーパーバイズが必要になるクラスもありますので、ご協力をお願いいたします。

参加者全員にお贈りするもの:

PDFによる 2020年スペシャルバージョンのレターセット(添付メールにて)

PDFによる MSTERIO Passport (添付メールにて)

参加賞としてAttendance Award 賞 (ご自宅へ8月23日以降郵送)

*8月18日のコースC&コースDの中では、サイエンスクラスがあります。このコースをお選びになった場合には、7月20日までにアンケートにお答えいただきたいと思います。

*Mao’s Science クラス (小学生から中学生)

「空はどうして青いの?」「なんで月はどこまでもついてくるの?」

身の回りには不思議がいっぱいあります。

そこで、みんなのまわりにある「どうして?」「なんで?」を教えてください!

一緒に実験をして、「どうして?」を「なるほど!」に変えましょう!

みんなが思っている”どうして、なんで”の質問は以下のアンケートからお送りください。

https://forms.gle/HjL5415ohqoiQGat6

*Mao's Science (SRs/CITs 中高生向け)

今年のScienceでは、ScienceはScienceでも... Computer Scienceにチャレンジ!

「お昼に何食べるか決められない...」「やること多すぎて忘れちゃう...」

などなど、ちょっとした問題はありませんか?あれば教えてください!

一緒にそんなちょっとした問題をプログラミングで解決してみましょう。

(なければプログラミングで簡単なゲームを作ってみたいと思います)

解決したい問題は以下のアンケートからお送りください。

https://forms.gle/izSDasofF4Ecw88i8

FAQコーナー 質問にお答えします!

みなさんから寄せられそうなご質問を、frequently asked questions(FAQs)としてお答えいたします。

① 一日のプログラムは何クラスあるのですか?

長さ45分のクラスが、一日4クラスあります。

午前中が2クラス。

そしてランチタイムを設けて、各自がご自宅で食事をする時間に設定。

午後中が2クラス。

3日間のうち、ひと晩、スペシャルゲストもお招きします。

② ABCのコースなのですが、これはいろんな分野を混ぜているのでしょうか。それともAコースはスポーツ、Bコースは勉強、Cコースはアートといったカテゴリわけになっているのでしょうか。

各コースとも、いろいろな分野を混ぜたプログラムとなっております。

③ コースの授業内容は、選択する前にチェックすることができますか?

MSTERIOはサプライズがたくさん! チェックすることはできませんが、どんなクラスが待っているか楽しみにしていてください。

④ 英語のクラスでは、字幕はつきますか?

英語のクラスは字幕をつけなくても、安心して参加できます。

⑤ 三日続けて参加しなければコースを選ぶことはできないのでしょうか?

そんなことはありません! それぞれのスケジュールに合わせてお決めいただければ大丈夫ですし、Contribution制にしたのも、それぞれがお決めいただきたいと思ったからです。

⑥ 幼稚園の年長さんですが、参加しても大丈夫ですか?

はい、4歳以下で親御さんも一緒に参加していただけるのであれば大丈夫だと思います。お子さんご自身の興味次第だと思います。

⑦ 子供がいなくてもMSTERIOに興味がある場合、コースの選択をしてもいいのでしょうか? 

はい、もちろんです。どなたでも興味を持っていただけるのであればオブザーバー(見学)としてお楽しみください。

⑧ コースにはどのように参加するのでしょうか? 

まず、こちらをクリックしてMSTERIOのメンバーになっていただきます。メンバー登録後、Welcome to Membership Page から 2020 Virtual Summer Camp Apply here をクリックいただき、必要事項を記入してください。そこでお好きなコースをお選びいただくことができます。キャンプスタート前にそれぞれのコースのリンクは追ってお知らせいたします。そのリンクを参加当日にクリックしてご参加ください。(再生リンクも含む)

⑨ スペシャルイベントとはどんなものでしょうか?

8月23日(日)夕方から夜にかけて群馬県「さる小」から生中継でスペシャルイベントをお届けします。

キャンプファイアーやスペシャルゲスト、ダンスパーテイー、卒業式や、SR&CIT(中高生)で作り上げたショートフィルムなど、ご家族揃ってバーチャルでご参加いただけます。

準備中の予定の流れ:

昼間から夜にかけてのスペシャルイベント! こちらはどなたでも参加いただけます。

内容は変更する可能性はありますが、、、、

1)バーチャルサマーキャンプに参加してくださったお子さん、親御さん、ご家族、MSTERIOデイレクター、スタッフたちとのトークタイム

2)夕方 スペシャルゲストの登場&中高生ドラマ ワールドプレミア試写会

3)夜 さるしょうからのキャンプファイアー&卒業式

MSTERIOをまだご存知ない方達にとっては、少しでもMSTERIOの雰囲気を知っていただくチャンスになればと思っています。どうぞ周りのお友達にも、自由にお声がけください。

今年は、実際にお会いすることはできませんが、MSTERIOならではの楽しさをバーチャルでお届けできるよう、想像力と創造力を最大限に生かしながら、中身の濃いプログラム作りに力を注ぎます。

2020年のMSTERIOだからこそ これまでとは違ったMSTERIOをお届けできるように、MSTERIOのMake A Differenceを目指したいと思います。

参加のお申し込みを、心からお待ちしています!

個別の質問やお問い合わせは何なりと info@msterio.jp にお送りください。