We made a difference!


みなさ~~ん、東京に無事到着しましたよ! あと1日ニューヨークからの出発が遅れたら、雪で絶対に飛行機が飛ばなかっただろうと、一安心。今年のニューヨークは、ホワイトクリスマスになるかもっ。

そして早速、先週の土曜と日曜の二日間にわたって、16名のサンターズ&8名のミステリオテイーンズのスマイリーズたちと、訪問してきました。

土曜日は今年で7回目になる南柏の、まざあす介護施設を訪問。毎年待っていてくださる100名ちかくのみなさんと再会を楽しみながら、ゲストには‘すたいるず‘の日本舞踊とヒップホップのコラボレーションを披露していただき、歌や踊り、YU-sanのオカリナやYOSHIKOさんの紙芝居とプログラムも盛りだくさん。私達よりも年齢の入居者のみなさんから、元気にこれからもがんばるんだよ、また来年も待っているよ、と逆に励ましのお言葉と元気をたくさんいただきました。

日曜日は今年初めて訪問する、国立の生長の家児童養護施設へ。ここで生活をしている子供達は、ミステリオのキャンパーと同年代(年長さんから高校3年生まで)ということもあり、ミステリオテイーンズ達が大活躍してくれました。

プログラムは、土曜日と少し趣向を変えて、マジシャンテルことモッチーの見事なマジックも加わっていただきながら、今年のサマーキャンプで中高生たちがチャレンジした、有志による外郎売、YOSHIKOさんの紙芝居‘大きくなるっていうことは‘、そして土曜日と同じく、サンターズのカラフルな楽しいダンス、最後には全員できよしこの夜を合唱しながら、まるで、冬版ミステリオサマーキャンプのような雰囲気の中、2時間あっという間にたってしまいました。

ここで気になるサンタさん、クリスマス前の一番忙しい時期に、両日来てくれることがかなり難しいと心配していましたが、やっぱり約束どおり、そりに乗って土曜日も日曜日もプレゼントを持って来てくれたんですよ。

本当なら、クリスマス前にはあちらこちらに姿をあらわさないサンタさんなのに、こうして二日とも登場してくれたことに感謝しつつ、明日のミステリオクリスマスパーテイーでも、どうか無事にそりに乗って来てくれることを、今から一生懸命お祈りしたいと思います。

そして、いよいよ、ミステリオのクリスマスパーテイーは明日となりました! みなさまのお越しをお待ちしています。

今年は二回の慰問を通して、たくさんの素敵な新しい出会いがありました。今年最後のMake A Difference をこのように、みんなで果たせたことは大きな喜びです。みんな、ありがとう!!!!