Camp MSTERIO Monday 3rd, 2009


水泳を二日間担当した、さよこです。 今日は“命を守る泳ぎ」 キャンプに初めて参加の小学生 18名 スタッフ(ナース含め)6名と一緒に、“那須野が原公園”に繰り出しました。ファミリープールは、池のような浅いのから、ウオーターシュート、流れるプール、深さも様々4つにも5つにも分かれる水遊びの公園です。

行方不明にならないように、気配り目配りしながら、そこで皆一緒にスイミングレッスンをするのは、なかなか大変です。噴水や滑り台、ボート遊びたい物がいっぱいあるのですから。と、覚悟してスタートしたら、去年の夏から、キャンパーの素直な態度に、拍子抜けするくらい、予定したプログラムがこなせて、喜んでいます。なにより嬉しいのは、「おもしろかった!!」
との一言。

かえる飛び(水の中では両足で立つことを徹底)、石拾い、スポンジでのキャッチボール”、
“ブクブクパッ”(水泳の呼吸は常に鼻で吐き出し、顔をあげたら口でさらに破裂して吐き出す)
けのびキック(水中一番浮きやすい姿勢、しっかり下をみて)

ここまで、浅いプールで遊んでから、学校プールのような場所へ移動。ビニール袋(家庭で使うシンクコーナー用の小、ペール用の中、大)で物に捕まって浮く練習。ゆるめにふくらませ、重り(助けてあげたい溺れている人に届かないので水を少々)を入れて、投げる、溺れ役の人はそれをつかんで浮いてみる。立ち泳ぎ、らっこ浮きなどして、顔を水につけないで(“HELP!”、「だれかきて!」と叫べるし、長く浮いていられます。)泳ぐ練習。
 時計をちらちらみながら、1時間15分間に、そこまで詰め込んで行いましたが、最後の“ゴミ袋遊び”は、毎年、カウンセラーのおとなまで、結構好評で、プカプカ皆で浮いて楽しんでいます。“命を守る泳ぎ”には、洋服を来て泳ぎ、ジーンズを浮きにしたり長靴を脱いで浮きにしたり、いろいろありますが、施設と時間の都合で、そこまではできませんが、今夏の経験が、たまさかの時にやくだつこともあるかもしれません。

そして、次はのぞみが書きます!
今日から三日間はだいたい同じスケジュールが続きます。
朝は、みんなで食事の後はキャビンの掃除。掃除の後は掃除隊長二人がみまわりをします。
そのあと、自分の好きなクラスを選びます。

今日のクラスは、午前中はフィールド、ダンス、アート。午後は、英語を使ってクッキー作り、すたいるずのダンス、ドラマ、そして前に、さよこさんが書いてくださった、水泳。初めてのキャンパーは何を選ぶか、ちょっと迷っていましたが、とても楽しそうでした。

夜のスペシャルゲストは、竜馬四重奏のみなさんによる、ファンタステックなコンサート。日本伝統と現代音楽のコラボレーション。津軽三味線、小太鼓、篠笛のワークショップの後に、ピアノ、パーカッションも一緒に、そして最後には、すたいずのお二人も加わって、見事な演奏にみんな目をぱちくり!!!!

夜のベッドタイムストーリーの担当は、アンソニー&さよこさん。

今日はみんなでしっかり早く寝ることを約束しました。そうすれば、明日も元気にみんなで1日過ごせるから!!!!
食欲旺盛、けが人なし、病気もなし。お父様、お母様、みんな元気にしていま〜〜〜〜す。

ではまた明日。

キッチンスタッフの麻衣です。
昨日のメニューを…

昨日のお手伝いは、エリックとしゅんのキャビンメンバー。
みんなキッチンの入り口まで来て、
「何かやることないー??」などと声をかけてくれて、
積極的に手伝ってくれました。

メニューはシリアル、マフィン、バナナ、ジュース。
キャンプ生活にも慣れてきたのか、
自分から行動する子達がすごく多くなったきがします。

ランチはミートソースパスタ、ハムサラダ、バナナヨーグルト。
サラダは一工夫して、最初からドレッシングと和えて出したのですが、
これが好評でした。
一昨日のサラダは野菜が残ってしまったのですが、
昨日はみんなかなり野菜を食べていました。

スタッフの工夫次第で、ちゃんと食べてくれるんだと
一つ勉強させてもらいました。

晩ご飯は和食。
鮭ちらし、すまし汁、おでん風煮込み、いんげんのごま和え。

昨日のお昼から晴れて、気温がぐんぐん上がりました。
運動して疲れていたみたいだけど、
本当に食欲旺盛で驚きます!!

そしてみんな、食後は
「ありがとう」や、「ご飯美味しかったよ」
と声をかけてくれるので、感激です!!
折り返しにやってきました。
大きな怪我や病気がなく、食欲旺盛のまま、
無事に過ごせるといいなぁ。。。

Hi!
this is Miki.
I arrived here today and it's my first time being staff.
I was so surprised to see the campers first, because they are so powerful and bright as much as the sunny sun.
and they talked to me friendly and I am already feel like I am one of the msterio members.
I am so happy to be a staff, and I want to enjoy being with campers the lest of 5 days.

well, I would like to introduce today's schedule.
today's key word: team work.
one point english: to lend a hand.
I can see campers helping each other in any situation, while cleaning up the room , serving, doing activities, and so on.

Today's activities are tennis, dance, field,and Art, swimming, baking.
Campers can choose what they want to do from these 6 activities.

I supported dancing class today.
we did free style dance which they express their feelings and make creative dance.
The campers enjoyed very much and each of them showed us creative dance.
The best dancer which we chose was Mao!
her dance was awesome.

today's special event was concert by ryoma quarted.
They use japanese traditional instruments such as Shamisen, japanese dram, japanese which is all made by natural resources.
most of the campers have never listened to this kind of music, so the concert are very atractive to them.
it was great to listen to the instrument made out of the nature.

As the campers were so active today, they went to bed before the counselors tell them to sleep.

see you tomorrow.