CHANGE!


昨日アメリカでとても活気的なニュースがありました。

それは、44代目次期アメリカ大統領のオバマ氏が、敗北したマケイン氏とミーテイングを行ったのです。 いままで大統領選挙後に、負けた相手と正式に対面することは一度もなかったのですが、今アメリカが直面している経済不況の問題をどう解決していくかについて、たとえ党が違っても今こそ一緒に協力していこうではないか、というオバマ氏の考えのもとに、このミーテイングが成立しました。

そして、もうひとつの画期的なびっくりニュース! YES, YOU CAN! のキャンペーンスローガンを見事に成し遂げたオバマ氏が当選後に、考え実行したことを紹介しましょう。

これはオバマ氏が、できるだけ身近にアメリカ国民の生の声を聞きたい、今アメリカ国民が求めているものを知りたい、又このサイトを通してアメリカ国民として自分たちにできる身近なことから何かを始めてほしい、という願いをこめてあるサイトが完成しました。 そのサイトの名前も、”チェンジ” 『change.gov』ここをクリック。

ここでは最新のニュースやイベントのインフォメーションだけでなく、このサイトを利用する”ユーザー”たちに、新しいオバマ政府の職員に応募できるよ、という”就職コーナー”も設けています。 ユーザーたちが、自分の体験を語れるコーナーや、オバマ氏に是非成し遂げてほしいことを書き込めるコーナーや、ブログも立ち上げていくということです。このサイトの目的のひとつには、もっと多くの若い人たちに政治に関心をもってもらいたいという願いもこめられています。

そして、、、私も早速サイトに入ってみました。すると、、、オバマ氏が週に1度、国民に語っているメッセージのビデオクリップが出てきたり、単にインフォメーションを得たり新しいことを学ぶのではなく、自分が参加できる、参加しているという意識が高まってくるワクワクのサイトでした。

日本の政府や政治家たちも、これからの若者たちをATTRACT (魅惑する) できるような新しいことやチェンジについて考えてもらえたらいいのになあと、、、、、。

何でも急に変えることは難しいことです、でもまず何かをよく変えてみようというMAKE A DIFFERENCE の気持ちを持つこと、何でもいいからやってみよう、という姿勢を持つことはとても大切なことだと思います。

来年1月20日オバマ氏は大統領に正式に就任します。彼が大統領になったからといって、アメリカが抱えている問題を全部すぐに解決できる、なんていうことは不可能なこと。だからこそ、この change.govがこれからとっても大切なツールになっていくのでしょう。

ここで私の好きな英語のことばをひとつ、みなさんにプレゼントします! EMBRACE CHANGE. Growth means change and change involves risk, stepping from the known to the unknown.