DAY 7 AUGUST 2nd (FRI)

いよいよ迎えたリハーサルDay。もうクラスはありません。YoutubeやFrenchなどご紹介できなかったクラスがあるのが残念!でも発表で子供達の頑張った成果をご覧いただけるのが今から本当に楽しみです。

今日の朝ごはんはCostume breakfast。昨日のタレントショーで小道具として使った大きな帽子やサングラスなどのパーティーグッズを身につけ朝ごはんを食べる子供達。今日は朝から屋外でやることがいっぱいだから、しっかり食べてエネルギーチャージしてね!

いつものキャビンの掃除はもちろんのこと、今日はパッキングも行わなければいけません。

記念写真撮影はまずはキャビンごとに。今年キャンパーを卒業するCITだけの写真撮影もあります。

その後はみんなでさる小の玄関前に集まって集合写真。お日様に向かって(文字通り)眩しい笑顔、掛け声はハイチーズではなく「ミステリオー!!!」 写真、動画のほかドローンも飛ばしました。2019年度MSTERIOメンバーの写真、楽しみにお待ちください!

インターナショナルなMSTERIOですが、次のイベントは日本の夏の風物詩。子供の頃やった、というスタッフも多いはず、スイカ割りの時間です。お日様の下ブルーシートの上にズラーっと並んでいるスイカはスーパーで見る時とは全く別物と言えるほどの迫力。

スイカ割りはキャビンごとに分かれてリレー形式で、でも勝ち負けはありません。割れたキャビンから”いただきます”!

仲間の「もうちょっと右!」「そこそこ!」という応援を背に、一生懸命棒を振るキャンパー達。

早いキャビンでは開始から3分くらいで割っていましたよ!

次のイベントも屋外で。Let’s get wet!というプールで遊ぶ時間です。

今回はキャンパーが90人以上という過去最多の人数だったこともあり、スタッフ達がプールサイドから万全の体制で子供達を見守ります。

泳ぐ時間はクラスの中で何かを学びながら、が多かったけれど、今日はとことん遊ぶ日!学びと遊び、この二つはどちらも欠かすことはできません。帰る前にプールで思い切りはしゃいだことも、みんなまたひとつ新しい思い出として持って帰ってね。

そして今日はこころMojiアーティスト、浦上秀樹さんがMSTERIOにお越しくださいました。漢字を別の意味のひらがなの言葉で描くこころMoji。普段当たり前のように話している言葉、その一つ一つに込める思いは人により、また時により常に変化します。

浦上さんの実演、そして多くの子供達が参加したワークショップでは多くの思いを含んだ字がパティオから次々と生まれていきました。浦上さん、最終日の前にふさわしい凜とした時間を本当にありがとうございました。

浦上さんのプロフィールやこころMojiについての詳しい情報はこちらの公式ページをご覧ください。

http://kokoromoji.com

ランチメニューは山菜とろろそば。これからのアクティビティ発表のリハーサルはタイトなスケジュールで行われるので、スタッフも含めここで少し一息ついておくのはとても大切です。慣れないパッキングをする小さな子供達もそれを助けるもう少し大きなキャンパーも、嬉しいことにたくさんたくさん食べてくれました。さあみんな、準備はいいかな?

当日発表をするクラス、ADは以下の通り:

Dance (Junko)

JR Drama (KenKen)

French (Thomas)

Music (Takuma)

SR&CIT Drama ( Seiko)

Magic (Tanji)

全員参加のSR&CIT Dramaを除き発表は何個参加しても一つも参加しなくてもOK。各発表内容はパフォーマンスに参加しないキャンパーには当日まで秘密です。なのでSugoi Hallは人の出入りの嵐。早くリハーサルが終わるクラスもあれば伸びてしまうクラスもあり、AD、アシスタント、キャンパー全員に臨機応変に対応することが求められます。

さる小に響く「~のクラスのみんな、Sugoi Hallに集合してください」の放送を聞きながら自分のリハーサルとパッキングとを同時並行で進めていきます。大人でもハードな中、小さいキャンパーも本当によくついてきてくれました!

発表は緊張してしまうかもしれないけれど、みんなこんなにすがすがしい顔をしているもの、絶対に大丈夫。一生懸命頑張ったこの一週間。あとはもう全力で楽しむだけです!

さる小での最後のディナーはハンバーグ、エビフライ、サラダとマカロニ、ミネストローネ。みんな今日は好きな場所でいただきました。毎日毎日いただくご飯は、その時の気分や一緒に食べる人によって味も違って感じるもの。今までの夏をお友達と振り返りながら食べたキャンパーも多かったのではないでしょうか。この時間に吹き始める涼しい風が、夏休みの夜という時の貴重さを感じさせます。

ディナーの後はいよいよ長かった今日の最後のイベント、Campfireです。

火が付くと同時に校庭の奥からは打ち上げ花火が!「おー!」という声が響く中、本格的に萌え始めた火を前にCamp Mom NozomiがCampfireの開始を宣言。

キャンパー、カウンセラー入り混じって輪になって座り、まずは1分間静かにこの一週間に思いを馳せます。

どんな初日だったかな。緊張した?お友達に会えて嬉しかった?初めてのキャンパーはびっくりしたことも多かったかもしれないね。カウンセラー、他のキャビンメンバーとのはじめましてもあったよね。今隣に座っている人は、もしかしたら一週間前とは全く違う人に見えているかもしれない。この一瞬をかけがえのないものにした一つ一つの出会い、大好きな人と一緒に時を過ごせる奇跡…忘れたくない思いが炎の中に輝きます。

そしてsurpriseでやってきたSpecial Guest、 Kiyoが登場しStand By Meを披露すると、キャンパーからは「キヨー!」と喜びの声が上がりました。今年も会えてよかった、welcoome to MSTERIO 2019!

他にもパフォーマンスをしてくれたキャンパー、スタッフの皆さんありがとう。

今日キャンパーを卒業した

Hana, Yuuka, Yuki, Takayuki

カウンセラーを卒業した

Mirai, Taichi, Ryota

来年からはスタッフとして戻ってきてくれるのを待ってるよ!

恒例のチキンダンスetc.踊ったあと、MSTERIOの歌を歌い解散です。

遊びからリハーサルまで全身全霊で取り組んだこの七日目。明日のために、みんながしっかり眠っていい夢を見られますように。

2019年のMSTERIO、フィナーレはもうすぐそこです!