12/18 MSTERIO Xmas Party ゲストアーチスト Greg Irwin グレッグ・アーウィンさん

12月18日ミステリオクリスマスパーテイーのスペシャルゲスト5人目のGreg Irwin グレッグ・アーウィンさんの紹介です。

友人を通して日本でGreg グレッグと出会って以来、すっかり彼のファンになりました。そのあと、彼がNYでインタビューを受けた席に同席させていただき、彼の魅了をもっと知ることができました。

ここをクリックするとその時のインタビュー記事がご覧になれます。

童謡の伝道師として有名なグレッグは、アメリカ・ウィスコンシン州出身、音楽一家に生まれ育ちました。ウィスコンシン大学で音楽を専攻し、ミネソタ大学へ編入後、演劇にも力を注ぎ、その後ハワイへお引っ越し。ハワイ大学へ編入して日本語を専攻されました。

ハワイと日本は比較的近かったこともあり、日本からの仕事の依頼がどんどん増え、ついに来日を決意。

そして出会ったのが 日本の「童謡」。懐かしさや日本の歴史や文化をたくさん織り込んだ童謡の英訳を始めたことがきっかけで、ニューヨークと東京の姉妹都市イベントで、N.Y.リンカーンセンター で初めて彼自身が英訳した英語の童謡を披露し大人気を収めます。その翻訳力はただ単に訳すだけでなく、言葉1つ1つの中に込められた想いまでも訳せる才能は天才的。

数々のCDや本も出版なさり、中でもジャパンタイムズ社から出版した 「Japan's Best Loved Songs of the Season」は そ文化部門書籍でベストセラーも記録したほどです。日本文化をこよなく愛し、とても流暢で美しい日本語を話されるグレッグさんは、今年で在日30年。

声優として多くのコマーシャルにも出演。様々なイベント、パーテイー、ウエデイングの司会でも引っ張りだこのグレッグがミステリオのクリスマスパーテイーに来てくださるのは今年で二回目。 

今年はどんなパフォーマンスをしてくださるか、今からとっても楽しみ!!

皆さんもどうぞ楽しみにしていてくださいね。

クリスマスパーテイーの参加お申し込みはこちらをクリック