July 30th (Thu) The Sixth Day - MSTERIO 六日目

こんばんは! そう、今日の挨拶は”こんばんは”から! なぜって今日はミステリオ恒例の日”逆の日”、題してBackwards day!! 朝が夜になって、夜が朝になる日なのです、だから最初の挨拶はこんばんは、パジャマで夕食は  肉丼と水菜のサラダ。 中学生の男子キャンパーの一人が着ていたパジャマのデザインからヒントを得て、今日のワンポイントEnglishはMAKE YOUR OWN LUCK 運は自分で切り開くもの!

そしてミステリオの意味Rについて習いました。RESPONSIBILITY 責任を持つ、尊重する、と言葉で書くとなんとなく重く難しい感じがしますが、決めたことは守る、そして友達、家族を大切にする、いろいろな物も人も大切に!

アクテイビテイーはいつも午後のクラスが午前中に。つまり、、、、アート、音楽、英語、書道、ベーキング。実質 今日が最後のクラスなので、キャンパーの選ぶ目はいつになく真剣。

ランチで座る席順は、座ってみたいアクテビテイーデイレクターやスタッフと一緒にランチはタコライスどん、サラダ。

最初の2、3日は一人で静かにするのがちょっと苦手だったキャンパーたちも、今ではベテラン、思い思いの時間を過ごしていました。

午後のクラスは通常の逆なので、水泳、フィールド、ダンス、テニス、それに特別クラスが設けられました。ミステリオでは毎年、日本文化、伝統を学ぶ時間があります。今年はその時間に茶道をしていただけることになりました。花先生と緑先生のもと、いつも使っているアートルームが見事に茶室に大変身!静けさに自然の声を聞きながら、なんともゆったりとした午後となりました。真剣にお点前を習う子供たちの姿勢に大人たちも感動を覚えました。

逆の日なのでこれから朝食! 準備も片付けもキャンパーたちだけでやってもらおうと、そのおかげでスタッフたちは 今晩(朝)行われるMSTERIO GOT TALENT (中高生を含むスタッフのタレントショー)の準備ができるということで、、、、その場を小学生キャンパーたちに任せ全員退場。残ったジュニアキャンパー(小学生)が一斉にぴっかぴかにお掃除をしてくれました。椅子をあげ、椅子の足をふき窓ガラスも磨き、床をはき、雑巾掛けをし、終わった後の雑巾も洗ってくれたのですよ。やっぱりお掃除をした後の空気はとても綺麗。ここでわかったことは、みんな何ががしたい、何かの誰かの役に立ちたいと思っているということ。だから私たち大人がリードしながら彼らにできること、やってほしいことをもっともっと探していきたいと感じました。

そして、、、、いよいよミステリオタレントショーの開始。ほぼ練習時間なし、という状況の中、グループエントリーあり、一人エントリーあり、それぞれ趣向を凝らしてキャンパーのためにみんな必死。これぞミステリオのTの意味、チームワーク。

今年の出し物エントリーは以下の通り:

1) 元宝塚 by 越乃リュウ

2) Three Dummys - 3人のおじさん by Anthony and Josh

3) へんてこメリーポビンズ by  節子

4) 新しい友達紹介します by まりこ&ありさ

5) 1分でクリーム絞りガチンコ1本勝負 by ゆきの

6) 地上の星 by たみか

7) コインキャッチ by こーすけ

8)   縁の下の天使とおじさん by まい&なおき

9) オペラ サルカニ合戦 by 勇

10) 大乱闘スマッシュのぞみシスターズ by カウンセラーズ

それぞれがそれはユニークに趣向を凝らせたタレントぶりに会場は笑いのうず。それぞれがどんな内容だったかは、ミステリオ終了後に是非キャンパーに聞いてみてくださいね。中学生の審査員の判定はプロ級、きびしい評価を受けながらも やっぱり今年も優勝は10番目のカウンセラーズ&若者スタッフたち。

CIT 3年の4名の司会ぶりもプロ並み! もうみんなすごすぎます。 ミステリオもあと正味2日。なんだかだんだん寂しくなってきました、、、、。

では今日はこの辺で!

おはようございます!!

Hi again this is Thomas. Wow I can`t believe how quickly the time at MSTERIO is going!  Time flies when you`re having fun! The day started as usual with our 6:00 am wake up call. It was just another normal day at MSTERIO...or so we thought?However something didn`t seem right. The campers were being read a bedtime story in the morning As we went to cafe 101 for breakfast everyone was saying `good night` instead of good morning?! oh that`s right today is backwards day! On backwards day everything and I mean everything is backwards! So not only do people say good night in the morning and good morning at night but even our meals and activities are backwards! For example for breakfast we had a lovely dinner of taco rice! Then for dinner we had cereal and other breakfast items! The kids really enjoy this day and they think it`s very funny! However the most special part of this day is the special event at night! It`s the MSTERIO talent show! Every year all the campers look forward to this the most. This is an opportunity for staff to think of some skit to perform. The performances range from serious singing and dancing to crazy and wacky. Every year the campers look forward to the counselors performance the most! After the talent show the campers were exhausted and it was time for them to go to bed. I`m so sad because tomorrow will be the last full day at MSTERIO! Stay tuned for tomorrows report where we will have  a campfire! For now good night everyone zzzz