I am OK so please don't worry about me!

なんとびっくり〜〜〜〜!!!! 私のメールアドレスがハッカーに侵入されてしまったために、この1、2日間、私の名前で訳のわからない英語のメールがかなり大勢の皆さんのお手元に届いてしまったかと思います。

以前、友人も同じような手口で侵入され、その時は、”かわいそうに” ”お気の毒に” と人ごとのように思いながら、よく映画などで、ハッカーたちが小さな真っ暗な部屋にこもって、ただひたすらコンピューターに向かって人のコンピューターに侵入しているシーンを思いだしながら、まさかこの私にもその番が回ってきちゃったのかと、今でも信じられない話。

その訳のわからないメールの内容を要約すると 『今、トルコにいて強盗にあい、すべてのものを盗まれてしまった。連絡できるのはあなただけ。家に帰るのにもお金がないので、どうか助けてほしい。至急送金をお願いします、必ず返しますから。』というもの。

冷静に考えれば、オレオレ詐欺に似ているし、頻繁に連絡をとりあっているみなさんは、私の現状をご存知なので、これは変だぞ、と思われたはず。それでも『もしかして』と連絡を下さった方達もいらっしゃいました。すっかりご無沙汰の友人やミステリオ関係の方達、元仕事の上司の方達や、アメリカ以外に住んでおられる皆様にとっては、”もしや大変なことになっているんじゃないか”と、日本からだけでなくヨーロッパやアジアからお電話までいただいてしまいました。

今後、もし同じようなことが、みなさんの身に起きたときの参考になればと、、、、怪しいと思ってはいるものの、もしかして、とお金を真剣に送ろうと思ってくださった方達からのメッセージを要約してお伝えしたいと思います:

1)先週までアフリカに行っていたし、のぞみのことだから もしかしたら足をのばしてトルコに行ったのかもしれない、そうであればありえるストリー。どこにお金を送ればよいか知らせてほしい。

2)送られてきたメールの文章が英語だった為に、内容があまり理解できず。でも、なんとなく大変そうな内容だろうと辞書をひきひき読んでみたら、これは大変なことに。どうすれば助けられるか、何を今すればよいか、連絡してほしい。

3)英語のメールの文章が、どう読んでみても英語圏の人間の文章ではない、文法もはちゃめちゃなだけに英語を第2外国語として書いている文章だ。だとしたら、やっぱりのぞみからかも(笑)?! お金を送るのは無理でも、何ができるか教えてほしい。

4)キャンプファーザーのジョッシュがそばについているのに、こんなメールを送るほど、きっと困っているのだろう、送金できるならしたいのです詳細を教えてほしい。

5)トルコ出身の友人からは、今すぐ何もアクションを起こすな! トルコに友人がたくさんいるから彼らを通してなんとかしよう、どこにいるのかだけ知らせてほしい。

などなど。

中には、東京にいるむっちー&よしこさんや、テニスのプリンスに連絡をいれてくださったり、かなり大勢のみなさんにご心配をおかけしてしまいましたね。ハッカーの”奴ら’”に侵入してくれてありがとうとは絶対言いたくないけれど、その反面、すっかりご無沙汰の方達と電話でお話ができたり、メールのやりとりをすることで久しぶりにみなさんの様子が知れたことは、逆にうれしいことではありました(笑)!

”奴ら”はなんと、yahoo や aolで偽の私のアカウントを作り、そこから一斉に私のコンタクトリストを使って、がんがんメールを送っていたこともわかりました。これはかなり常習犯の手口。中には、日本語でハッカーから返答がきたというのもすごい話。これは絶対、グーグルの通訳ツールを使ったのでしょう、その為か、その日本語がかなりめっちゃめちゃだったのは、ちょっとおばかさんだったかも。

そしてもう1つの”奴ら”のおばかさんぶりは、あまりにも数多くのメールを送ったために、逆にaolからストップをかけられてしまった様子。その上、もっとすごいことに、なんとアフリカのガーナとナイジェリアにハッカーがいたこともわかりました。

こういうテクニカルなことは、どうしてよいか全くわからず、、、でも幸いなことにジョッシュがテクノロジー専門なので、この手のことはプロ中のプロ。その為、いち早くに対処できたことは何ともラッキーでした。

これだけいろいろなことが便利になり情報もすぐに何でもゲットできる時代、その分、巧みなことを考える悪い”奴ら”が、これからもどんどん増えてしまうのは、非常に残念なこと、、、でも私をハックしても何の得にもならないのになあ、と思うのですが。

という訳で、ご心配をおかけしましたが、私はトルコにはいませんし、今、ニューヨークで毎日元気に生活しています。

再びこんな面倒なことが起こらないように、メールのパスワードを何ヶ月かに一度は変えることはとても大切なことかもしれません。

最後にせっかくなので、その”奴ら”から送られてきたメールを公表しちゃいましょう。ああ〜本当に迷惑なことだ!

I really hope this gets to you in time, I was involved in a robbery during my trip to Istanbul, Turkey. I was mugged,all my belongings including mobile phone and credit card were all stolen.I asked my bank to cancel my cards and place hold on my account to avoid unauthorized access. I need your help flying back home.

Am cash strapped at the moment. I've made contact with my bank but the best they could do was to send me a new card in the mail which will take 3-5 working days to arrive here. I need you to lend me some money to sort my self out of this predicament,i will pay back once i make it out of Turkey.

Western union  is the fastest option to wire funds to me. Let me know if you need my details(full names on ID/location) to effect a transfer.

Thanks,

Nozomi Terao