7/27 (Sat) MSTERIO Day ONE

お待たせしましたっ。 待ちに待ったMSTERIOがスタートしました! 心配していたお天気もしっかり晴れて、元気いっぱいのキャンパーたちとスタッフが11時に新宿駅に集合。

朝4時起きして 長野のうっでいーもっくさん、ミステリオのキャンプ場に行ってくれた10名の先発隊のスタッフたちも無事に午前中に到着。

電車では、初参加のキャンパーたちもちょっぴり不安そうな顔つきでしたが、カツ弁当を食べたらとっても元気になりました。なあんだ、おなかがすいていたんだね! 電車の中では、キャビンの名前を決めたり、お絵かきをしたり、写真をとりあったり、とってもわきあいあい!

電車の後は二台のバスに乗って山道くねくね。景色もどんどん緑深く変っていきます。バスよいすると言って前のほうに座った子供達も 酔うことなく無事到着!!!!

ミステリオ王国へようこそ。 もっくさんのスタッフたちにご挨拶した後、まずは避難訓練から。こたきさんから、地震や火事になったらどうすればよいかをうかがい、実際にみんなで もし何かが起きたときを想像してやってみました。 お話をしないですみやかに行動するという約束をみんなでしたのですが、いやあー見事なできばえ。

その後は ミステリオ王国に入国するための 入国審査。イミグレーションオフィサー(トーマス&ただし)がスタンプをミステリオパスポートに押してくれ、ニコニコ顔で全員無事に入国。 このパスポートというのは 期間中 いろんな思い出をいっぱいキャンパーたちが書き込むもの。どんな思い出ができるかな?

今年のパスポートのデザインは高校二年生のMIRAI、アートがとても上手な彼女、今年は参加できないけれど、今年のテーマ FRIENDSHIPをイメージしてデザインしてくれました。

パスポートをゲットした後、自分の荷物を持ってそれぞれのキャビンへレッツゴー!! 6時までキャビン名、キャビンサウンド、キャビンスカルプチャーを決めあいました。その発表は今晩夕食の後。

夕食は、てんぷら、温泉たまご入りフライドポテト、きのこのお味噌汁、山菜炊き込みご飯、汁なしポトフ、デザートは、もちろんすいか。

夕食後のクリーンアップをすませた後、みんなが一生懸命練習したキャビン名などの発表会。

お待たせしました、キャンパーのキャビンとキャビン名の発表です。

‘MAO Cabin (Assis: Celeste) = # (hashtag) Smile Mirai

Campers: Yui, Satsuki, Aria, Shizu, Mari Emily

YUKA Cabin (Assist: Lisa) = Sky Girls

Campers: Sarina, Lily, Miran, Risa, Asaki, Maya

TAKUYA Cabin (Assist: Tadeshi) = Takumaki

Campers: Ryoma, Yutaka, Dan, Seizan, Takayuki, Dankichi

MOE Cabin (Assist: Ria & Kazuko) = Magic Tree House Ni

Campers: Shino, Marisa, Meri, Rei, Mariya, Nanami

MAX Cabin (Assist: Shingo & Shutaro) = KS Base

Campers:  Kota, Kaisei, Shige, Keisuke, Keita

MINAMI Cabin (Assist: Tamika) = White Tiger Seven

Campers: Erika, Kotori, Fuyu, Rika, Hana, Fumi, Satomi

TOBU Cabin (Assist: Thomas& Shun) = M Fire

Campers: Kodai, Taro, Kirima, Aigo, Ken`

キャビンの名前だけでなく その名前にあった音やふりつけを考えてくれたキャンパーたち。それぞれの想像力にとても感動でした。

寝る前は、それぞれのキャビンでお話をよんでくれるストーリーテラーたちが、好きなお話を読みに尋ねてくれます。 今晩のストーリテラーたちは トーマス、よしこ、しんご、りさ、あいか、しゅうたろう。

まだ本格的に始まってはいないミステリオなのに、もうこんなに盛り沢山。 今日は絶対、しっかりみんな寝ることでしょう。 明日はどんな日になるかしら???  写真はもうちょっと待っていてくださいね、たくさん載せるので。`

Hi, my name is Lisa. This is my second time in MSTERIO camp as a staff member and I'll work here as an art class' assistant.

I'm so happy to report that our first day already went soooo awesome!!

Woody-Mock staffs at the campsite warmly welcomed us after the long train trip. Campers successfully went through fire drills, immigration process, (to the MSTERIO Kingdom!!) and finally got to move into their each cabins. It was pretty impressive how they all worked so cooperatively to decide their cabin policies...check above for their cool cabin names they decided by themselves!

Then we all had a gorgeous dinner with fried potatoes&half-boiled eggs, tenpura, mushroom miso-soup, steamed vegetables, mixed grains&sunsai  rice, and of course huge watermelons for desert!

Storytellers tonight were Thomas, Yoshiko, Shingo, Aika, Shutaro and me. We all went to each cabins before campers go to sleep, and read their favorite stories...

Look forward to tomorrow's report!!

Pictures are on your way!

-Lisa-