Day 3 of MSTERIO CAMP 2010

キャンプ3日目のテーマは、『ミステリオアースデー:Save The Planet』。今日は1日、地球や環境のことを考えながら過ごします。まず、朝に、キャンプマザーの慈子さんが紙芝居『もったいない』を見せてくれました。

ミステリオでは去年から「マイカップ」を持ってくることで、紙コップの消費を減らしていますが、今年は「マイ箸」の持参で割り箸の使用も抑えています。また、テーブルをふく際も、ペーパータオルはできるだけ使わず、渇きのいいふきんを繰り返し使用しています。
お昼には、Reduce, Reuse, Recycle & Refuseについて、みんなで考えました。アメリカから参加しているカウンセラーのネオが紹介してくれたのが、彼の大学のカフェテリアで月に1回行われている「トレイを使わない日」。
これは、学生たちが使うランチ用のトレイを洗うだけでかなりの水の消費があるので、トレイを使わない日を設けることで水の節約をしようというアイデア。こういうアイデアはぜひ共有したいですね!

また、今日から選択制のクラスが始まりました。午前はスポーツ、午後はアート系のクラスがそれぞれ2コマずつあり、キャンパーは1コマずつ好きなクラスが選べます。


こちらは、東京でダンス教室を持つ山本美砂さんによるジャズダンスクラス。


俳優で映画監督の田野聖子さんによるドラマ(演劇)クラス。みんな真剣


ニューヨークからのスタッフ、ラシームによる「シャッフル」というとってもクールなダンス!









世界的に活躍するピアニスト・西川悟平さんによるミュージッククラス。









こちらもニューヨークから来た、サイモン、テッド、ラシームによる楽しい英語クラス。









アートクラスでは、広い駐車場に、

チョークで思いっきり絵を描いて楽しみました。

今日は写真はありませんが、この他に屋外でフィールド遊び、テニスのクラスが毎日あります。

そしてアースデイの夜のスペシャルイベントは・・・・星空ウォッチング!キャンプ場から少し上ったところに森が開けた場所があり、そこで地元の星空案内人の方の説明を受けながら、星を見ました。

ここ、松本市郊外のキャンプ場は、山と森に囲まれ、空気の澄んだ素晴らしい場所です。まさにミステリオアースデーにふさわしい場所で、地球のことを考えた一日でした。