They made a difference!


ニューヨークは二日連続の雪、まだまだ降り続けるというこの雪のために、明日の朝、予定していた”We Run To Eat”はキャンセルとなりました、残念、、。

冬といえば、やっぱりウィンターオリンピック。大好きな種目の1つ、女子フィギュアスケートのフリー決勝戦のテレビ生中継を、25日夜、テレビで釘付けになって観戦。(写真はロイター通信社のもの)

ゴールドメダルは、19才の韓国の金妍児(キム・ヨナ)が獲得しましたね。彼女は、フリー世界歴代最高という150.06点を記録した上に、ショートプログラムとの合計も歴代最高の228.56という見事な結果。韓国がこの種目で金メダルをとるのは初めて。

期待の妖精・浅田真央は、五輪史上初となった2度の3回転半(トリプルアクセル)を成功させて131.72点を記録、彼女にとっては自己最高記録となった計205.50でシルバーメダルを獲得、うれしい〜〜〜〜!!!

そしてブロンズメダルは、最近最愛のお母さんを亡くしたばかりのジョアニー・ロシェット(カナダ)に。メダル受賞のセレモニーでは、母国カナダの国旗が高く揚がるのを見ながら、涙いっぱいにしていた彼女の表情がとても印象的でした。

他の日本選手たちも、安藤美姫が5位、鈴木明子が8位と全員入賞、今回はJapan Team よくみんな頑張りましたねっ。

今回の受賞式で、感動したもう1つのことは、韓国の国歌。普段なかなか聞くチャンスのない国歌ですが、耳を澄まして聞いてみると、その旋律の美しいこと。目を閉じて改めて聞いてみると、、澄み渡った大空や、広大な山あいの景色が目に浮かんくるようです。是非、みなさんも、ここをクリックして聞いてみてね。

あと2日に迫ったウィンターオリンピック閉会式の日、28日は東京マラソン今年ミステリオからは、SEIICHIRO選手が出場します。Good luck, SEIICHIRO!