祈りをこめて、願いをこめて、、、、


1月12日ハイチ共和国で起きた震度7.0の大地震。新年早々、とても悲しく辛いことが起きてしまいました。

ニューヨークから飛行機で4時間、カリブ海に浮かぶハイチ島。亡くなった方達はこれまでに1万人以上、最終的には10万人を上回るとまで言われています。

犯罪の数も増加、治安も悪くなるいっぽうですが、今、世界中からの支援を受けている中で、今日、オバマ大統領を全面的にバックアップすると約束した、元クリントン大統領とブッシュ大統領が、"The Clinton Bush Haiti Fund"という募金のサイトを立ち上げ、アメリカ国民に”今、あなたができることを!”というキャンペーンがスタートしました。

もうすでに、6万9000人の人たちがこのサイトを使ってドネーションを果たしているとのこと。全く違う政党の、大統領だったこの二人がそろってテレビに 現れることは、とても活気的な出来事ですし、ブッシュ元大統領が退任して公の場所に現れたのは、オバマ大統領が就任した去年の1月以来。

今、赤十字国境なき医師団な ど、他にもたくさんの非営利団体(NPO)が,世界中でドネーションを募っています。ハイチがどこにあるかもわからないし、自分にはあまり関係のないこと、と思うのもよくわかります。そんな中で『こんな少しの金額では、、、、』という遠慮や謙虚な気持ちを持っている人たちも多いかもしれません。でもみんなの小さな 一歩が今、ハイチの人たちにとっては、とっても大きな助けとなるはずです。

もし、あなたが寄付してみたい団体を見つけたならば、その団体がどんなことをしているかをよく調べ、実際その寄付したものが、どのように何に使われているのかもよく理解した上で、行動に移してみることも立派なMake A Difference。思い立ったとき、それが行動を起す第一歩だから。

1995年1月17日、6343人の人たちが犠牲となった阪神大震災が発生してから15年の月日が立ちました。当時、24万956棟が全半壊、7534棟 が焼損、1153か所の避難所に31万6678人が避難したあの大震災で、それはそれは辛い思いをした人たちが日本にも数多くいるということを忘れないで ほしい、と思います。

もうすぐ1月23日がやってきます、この日はミステリオで決めたMAD DAY (Make A Difference Day。1人1人のMADを、この日に向けてどんな1日にするか、今から考えてみてはどうかな?

今日もハイチへ、祈りをこめて、願いをこめて、、、、、、。