OMG!!!!!

OH MY GOD!!! 短くすると”OMG"。直訳すると ”ワオ〜〜私の神様!” でも、これじゃあ、どんな意味だかさっぱりわからない、、、

正解は、日常生活の中で、すっごくびっくりした時、”え〜〜〜〜っ、信じられな〜〜い” とか、”そんなことってありえない〜〜〜” という会話でよく使われる言葉なのです。

そこで、今日は最近身近におきたOMG 事件についてお話ししましょう! (今日のブログはちょっと長くなりそう、、、、)

時は、5月25日アメリカの祭日"Memorial Day - メモリアル・デー" 戦没将兵追悼記念日ーせんぼつしょうへいついとうきねんび)。この祭日は、戦争で亡くなったアメリカの男女兵士たちを追悼する日として、お墓や記念碑を訪れたり、追悼時間として決められたワシントン時間の午後3時になると、アメリカの国旗が半旗に掲げられる日、そして、人々の多くは屋外でピクニックや、バー ベキューパーテイーを楽しみ、友達や家族を招待し合う日。夏もこの日からスタート、ビーチもオープン、この日から”白” を着る人たちが目立ち始めます。

前おきはこのくらいにして、さてさて本題。

この日の午前10時、、セントラルパークにジョギングに出かけたジョッシュ、義娘のビクトリアと私は、あまりの人ごみにびっくり。そこで普段のジョギングコースをさけて、裏道を走りることに決めました。

裏道は驚くほどの静けさで、そこにいるのは私達だけ。新緑の美しさにうっとりしながら仲良く三人で走っていると、むこうのほうから、なんとなく道に迷った感じの男女が歩いてきたのです。

どんどんその男女の顔が見えてきた瞬間、思わず、、、、OMGと大声で叫んでしまったのです、だって、だって、つい最近、アメリカンアイドルという超大人気テレビ番組で優勝した、ああの KRIS ALLEN (クリス・アレン)とその奥さまだったのですものおおお。ニューヨークにいるはずのない彼が、私達の目の前に立っているんだもの、もうホントにOMG

とっさに浮かんだ たったの一言、CONGRATULATION. YOU ARE WONDERFUL!!! 彼は、最高の笑顔で、Oh, Thank you very much! と。あまりにも緊張してしまった私達は、握手をするでもなく、写真を撮るでもなく、びっくり仰天したまま、だただひたすら走り続けてしまった私達。残念無念

みなさん、今日のブログはなんだかとってもミーハーな話題になってしまいました。でも、このアメリカンアイドルという人気テレビ番組の内容をちょっとだけお伝えしたかったのです。

今から8年前に始まったこの番組は、昔、日本であった”スター誕生”という番組に似ているかな!簡単に言えば、全米規模のアイドルオーデイション番組で、視聴者が電話や携帯メール投票でアイドルを決めるという参加型番組として毎年すごい視聴率をとる番組です。

1月から5月の毎週火曜と水曜にライブ放映されるこの番組の人気度一番の理由は、16歳から28歳までの男女であれば、どんな人でもまずオーデイションを受けることができる、アイドルとなって優勝すれば、レコード会社と契約して歌手としてデビューすることができる、そして必ず”有名”になれる、という点。

始めの応募数は、なんと10万人以上。その中から、まず数百人に絞られたあと、男女12人づつ24人のファイナリストが選出されます。

毎週ファイナリストのパフォーマンスが放送された後、視聴者の電話投票で得票数下位4人ずつを落としていき、最終的には3週間後にファイナリストの12人にしぼられます。

優勝者が決まるまでには12週間という長いプロセスを経て、投票総数は1度の放送回に3000万件にも達するのですよ。

過去の優勝者で今一番売れっ子なのは、キャリー・アンダーウッド。優勝はしなかったけれど、映画や舞台で大活躍中しているのはジェニファー・ハドソン、と続々と毎年スターが誕生していきます。

小さいころから歌を歌うことが何よりも好きだったという多くの若者たちが、毎週それはそれは厳しい批判に耐えながら、歌手になる夢を捨てず勝ち抜いていくその姿は、毎週ワクワクドキドキの連続。

今年優勝したKrisは23才という若さ(写真右)。2位に輝いたAdam Lambert (アダム・ランバート、写真左)は28才)。写真は優勝の瞬間、クリスの顔もOMG。どちらが優勝しても変わりはなかっただろう、と言われるほどの才能たっぷりのこの二人は、過去8年で最も投票率の高いシーズンとなりました。

これからKris がどんなアーチストになっていくか、今からとても楽しみだなあ!!!!!
今度セントラルパークで会ったときに、もっと言うことを今から考えておこーーーーっと。