CANYON RANCH で過ごしたLABOR DAY - 夏の終わりに大人のミステリオ?!


今年の9月1日(月)はアメリカの祭日(Holiday) "Labor Day"。毎年この時期にやってくるこのHolidayの元もとの意味は、Labor(労働者たち)に休みをあげる為に始まったものですが、今ではこの祭日が終わると同時に”夏も終わり”という習慣が定着しています。


この週末は、夏最後とあってプールや海、リゾート地にはたくさんの人でにぎわいました。おもしろい習慣として、Labor Dayの前と後で洋服の選び方がガラっと変わるんです。そう、白い洋服を着る人がぐっと少なくなるんですよ。きっと白の色が夏を象徴しているからかもしれませんね。

ジョッシュと私もこの夏の最後をどう過ごそうかなあ〜と考えた末、ニューヨークから車で2時間半、Massachusetts (マサチューセッツ州)のLenox(レノックス)という場所にある、リゾート CANYON RANCHを訪れました。ここのスローガンは The Power of Possibility(可能性の力)。緑と山に囲まれた美しい場所にそびえ立つお城のような建物の中で、私たちを待っていたのは、なんと大人のためのミステリオだったのです!

このリゾートのコンセプトはとてもユニークで、自分のやりたいことを好きなだけ何でも選べるシステム。何もしないでただ自然の中でずっと本を読んだり散歩やハイキングをすることもできるし、朝7時から夕方5時まで50分きざみで準備された100種類以上のいろいろなクラス(ヨガ、ダンス、絵、バイク、マッサージ、水泳、クッキングなど)に、朝から夜まで自分で予定をたてることもできるんです。私たちも、こことぞばかりにたくさんのクラスにチャレンジしてみました!

そして、このリゾートのもうひとつのユニークなところは、たばこをやめたい、体重を減らしたい、健康的な食生活を送りたい、と思っている大人のために、とても充実したスペシャルクラスが設けられているんです。

アメリカでもやっと最近大切なことだと注目されてきた『健康的な食生活』ただでさえ忙しくて、暴飲暴食をしがちな大人の私たちですが、たったの2、3日でもここで生活をすると、普段自分が食べていた食事の量がどれだけ多かったかについて自然と気がつくようになります。質より量を重視してきたアメリカ人たちが、今直面している大きな問題は”肥満”。それに打ち勝つためには、まず食べる量を健康的に減らすこと。そのためには、カロリーバランスのとれたフレッシュでおいしいオーガニックの食事と適度な運動をすることが、一番の解決の道。ここには食卓にお塩がなく、アルコール類の飲物もいっさい注文できません。これだけ聞くと、なんだかつまらないと思う大人もいるかもしれませんが、普段必要以上に摂取しているものが、自然といらない、と体で気がつくように自然となってくるんです。

今年のLabor Day Weekend(週末)は、普段の生活習慣を見つめ直し、体も心も健康的な意識に変わりたいと願う、とてもポジテイブで明るい大人たちにたくさん出会えたよい週末となりました。このCANYON RANCHでもMAD(Make A Difference) を多くの大人たちに提供してくれていたんだなあと感じました。 

さあ、今日から秋の始まりです!!