三八掃除デー・自分に関係のないところをきれいにする Make A Difference!  



ミステリオスタッフのひとり、星太郎がそっと教えてくれたすばらしい活動を、今日はみなさんにも伝えちゃいます。

題して『三八清掃(サンパチソウジデー)』これは「自分に関係のないところ」を三のつく日と八のつく日(3,8,13,18,23,28日)にきれいにしようという運動です。

普段から自分の部屋を掃除している人だったら、サンパチデーには、玄関やその一歩先の道路もきれいに掃いてみる、道ばたにおちているゴミを拾って護美箱(ごみばこ)に捨ててみる、お友だちの家の玄関で靴が乱れていたら、そっとなおしてみる・・・そんな目立たないことに自分から気がついてやってみる、という活動です、とってもすてきなことだと思いませんか?

実は星太郎、大学卒業後に福井県にある永平寺で3年間修行を積んできたんですね、そしてこの三八掃除デーは、彼の永平寺での毎日の生活の中から実際の体験を通して、誕生したという訳です。もっと知りたい人は、星太郎のブログをのぞいてみてくださいね。

その上もっとすごいヒミツを教えちゃいましょう、この三八運動を続けると、もっと大きなことがわかってくるはず。実は「自分に関係ないところ」という場所は、世界中どこを探してもないんだっ、そう!世界中どこもかしもこも、実は全部自分に関係があるところばかりなんだ、ということに気づくはずです。ミステリオのみんなも、3と8がつく日にいつでもいいので星太郎と一緒にトライしてみましょう。この運動も、Make A Difference につながることだから!

上の写真は三八掃除デーに星太郎がきれいにお掃除したお手洗いと洗面所、ねっピッカピッカでしょ!