Found Beautiful Japan in New York....ニューヨークで見つけた美しい日本の昔と今


3月12日夜、ニューヨーク・マンハッタンで、"ギャラリー一穂堂"のオープニングレセプションに行ってきました。マンハッタンのチェルシーという、今ホットなギャラリーがたくさん建ち並ぶ地域のビル地下1階に、それは素晴らしい空間が誕生しました。一穂堂は1996年から現役の日本人アーチストの作品を発表するギャラリーとして、東京にオープン。そして今度は、ニューヨークでも日本人の作り出す一流のアートを世界のみんなに知らせたいという熱い想いによって、その夢が実現したギャラリーです。

入口を入るとまず目にするのが、Japan Society やAsia Society でも展示されていた箱形のお茶室(写真参照)。奥のお部屋には、今をトキメクアーチストたちの作品が何点か展示されている他にも、絵画、漆、紙、布、石、木工、ガラスなど、ていねいな手仕事で作られた作品が展示してあります。もっとびっくりしたことは、畳の茶室もあるんですね。ここでお茶をいただきながら、心も体もすっかりいやされる、そんな空間です。

そしてもうひとつ、マデイソン街と57丁目のビルの8階にあるMika Gallery。ここはなんと、縄文や平安時代などそれはそれは古い時代の美しい日本の美術品を展示しているギャラリーがあります。このギャラリーに一歩踏み入れると、物音ひとつしないとっても静かなスペースで、まるでタイムカプセルに乗って時間がスリップしたような時間を過ごすことができます。

世界からたくさんの人たちが集まるこの街ニューヨークで、本当の日本の美や文化を、そして昔と今の日本を体験できることは、この上ない幸せ! このニューヨークに、こんなステキなスポットがあるっていうことは、日本人としてとても誇れることだなっ。Very proud to be Japanese in New York!

日本からニューヨークを訪れる人たちには、もちろん大きな美術館も必見ですが、この二つのような小さいギャラリーで、のんびりとした時間を過ごしてみるのも、オシャレな過ごし方ですよ! もちろんニューヨーカーたちにも、是非おすすめしたいスポットです。Enjoy!