ミステリオ - MSTERIO.jp

View Original

Day 3 - July 28th (Mon)

昨日に増して、素晴しいお天気のさわやかな朝を迎えた三日目。6:20に集合したBreakfast Prep (朝食準備チーム)は たのしんご・キャビンごー(Tanoshingo, Cabin-Go) 。そして今朝から登場したアクテイビテイー Earl Bird Club (早起きクラブ)。これはテニスのプリンスSEIICHIROのわんちゃん、ゆういちろうと一緒に散歩をしながら、山の中を散策しよう、という新しい企画。奈川の空気は本当においしい、その空気をいっぱい吸って、鮮やかな山の緑をいっぱい見て、朝からなんと贅沢なことでしょう。 unnamed

今日はMSTERIOのTの日。TEAM WORKを考えて過ごす日です。昨晩来てくださったゲストの方のバースデーが7月の末だということがわかったので、みんなでバースデーのお祝いを。バースデーソングの演奏はミュージックデレクターのAIKAがしてくださいました。

unnamedブレックスファーストの後は、クリーンアップ。掃除隊長のお陰あってか、今日のお掃除はかなりみんな”気合い”は入っていましたよ! 

9時からは昨日とほぼ同じスケジュールです。変わったことと言えば、今日から二日間テニスのOKKUNが登場。 フィールドはドッジボールにチャンレジです。ダンスは、明るく元気いっぱいのSHIORIが最後の発表会のことを考えながら振り付けもどんどんグレードアップ。マレットゴルフは結構 山の中をプレーしていくので、思ったよりも体力が必要となります。

今日のランチは冷製トマト味噌バスタ、サラダ、冷製コーンスープとフルーツ。

静かな時間は、昨日に引き続き見事に静かに誰一人話すことなく 自分の時間を過ごしていました。

午後のクラスも変わらず、アート、ミュージック、書道、英語、ドラマ。昨日とは違うクラスをとるキャンパーの姿が目立ってきましたよ。そうそう、今日のミュージックは、アフリカンドラムをたたきながら、思い思いのリズムをクリエートしたり、自分の名前を使ってリズムをクリエートしながらの外でのミニコンサート。

中高生のドラマは 昨日の夜、SEIKO-sanから役の発表があり、今日から本格的なリハーサルのスタートです。 まだ台本の読み上げの段階なのに、リハーサルを見ているだけで胸がジーンとしてきます、今からこんなだったら最後の日、どんな素晴しいことになっちゃうのかしらと思ってしまいます。

今日の自由時間を利用して、1コマだけスペシャルクラスを作ることになりました。テニスのプリンスSEIICHIROが考えてくれた小学生のためのプログラム! かぶとむしのえさを作り、虫かごにその巣を作るために山から葉っぱをとりにでかけました。OKKUNも参加してくれて、全部で10名の小学生のキャンパーたちが楽しそうに過ごしている姿はとってもかわいかったですよ。

デイナーは、今日からキャビンごとではなく、毎日違う大人スタッフと食事をします。今日はメンターたちと。メニューは豚ごまだれ鍋、ボテト、うどん、ごはん、甘味、デザート。夏にお鍋、と思うかもしれませんが、これがまた格別で、キャンパーたちは自分で具を入れたり、よそったり、サーブしたりということが楽しくてたまらない様子。 お片づけも大分上手になってきました。

昨晩の引き続き、掃除隊長の登場です。なんと、掃除隊長からは全部のキャビンがパーフェクトだったという、うれしい発表に、思わずカウンセラー全員にミステリオコインをプレゼント!

今晩のデイナーの後のスペシャルイベントは、すごいんですよ〜〜〜〜〜、だって三組ものミュージックゲストをお招きしているんですもの!    最初のゲストは、2年前にお招きした小野雅也さん。世界2周演奏旅行の経験をお持ちの雅也さんをお迎えしました。事前に彼にはソロ演奏をお願いしてあったのですが、なんとびっくりTAKUYAがエレキギターを持って登場!!!! そしてなんとなんと、、二人は今日の為に、震災後に秦万里子さんが作曲されたHEROSを演奏してくださったのです。感動!!!

次にお招きしたのは、トワイライト・トロンボーン・カルテットの4名のトロンボーン演奏。メンバーは今村たけしさん、東川あきひろさん、越智だいすけさん、佐藤けいいちろうさん。

こんな身近でトロンボーンを聞けてる触れて感じられる、なんてリッチな夜なのでしょうか。キャンパーたちの目はそれはキラキラと輝いていましたよ。

ここで演奏してくださった演目の紹介です: スターウォーズ 誰も寝てはならぬ ラッサストロンボーン サマーファンタジー ジブリメドレー

彼らは演奏だけでなくトークもとってもチャーミング。みんなの心をぐっとつかめるマジシャンのよう。

まだまだ続きますよ。南三陸から7時間もかけていらしてくださった元、宝塚月組の妃乃あんじさんが立ち寄ってくださったのです。彼女は、震災後に南三陸でTAKARAZUKA教育プログラム・一般社団法人changeを立ち上げられました。その彼女の活動の説明とミステリオへのメッセージを、映画”アナと雪の女王”の中から雪だるまを作ろうの音楽に合せて、みんなで踊りました。困っているお友達がいたら、元気がちょっとないかな、というお友達がいたら、やさしい言葉をかけあってね、という素敵なメッセージをいただき、三日目も終わりを告げようとしています。

明日はどんな日になるかな? 明日もどんなびっくりがあるかな? 明日もどんな新しいお友達ができるかな? 素敵な夢を! 

Happy Monday! It's Katherine here, again. It's been a beautiful day at MSTERIO with the day starting out cool and the sun shining brightly throughout. Each new day our friendships grow stronger and the children who started out more shy are coming out of their shell, both of which are beautiful to witness.

Today I assisted with Dance class in the morning and Japanese Calligraphy in the afternoon. In Dance, we continued to work on choreography for our piece in the final presentation. Today's choreography involved "stomp" or "stepping" which entails lots of stomping, clapping, and keeping to a strong beat. We also got to work on pair dances with a partner. In calligraphy, we wrote and drew whatever we pleased with the guidance of Naoki, an expert calligrapher. We began to create the large banners that we will showcase in the final presentation.

The overall theme of MSTERIO this year is "Dream Big" and both of these classes integrate that theme into their lessons. In Dance, we dance to a song called "I Believe" that is all about staying true to oneself and realizing dreams. In calligraphy, we practiced how to properly write "Dream" in kanji and in English.

Tonight we had six very special guests who entertained us in the evening. The first was a saxophonist who played a saxophone-electric guitar duet with one of our counselors. The second performance was from four trombonists who played five songs starting out triumphantly with the theme song of "Star Wars" and ending with the theme of "Totoro". They also showed us how to play the trombone. The final presentation involved all of us getting up on our feet and dancing together to a song from the global-sensation, "Frozen". All three performances were phenomenal and they created smiles on every face. I hope you have a wonderful week!