Msterio Staff

ヤマモト万歳 コンサート☆ YAMAMOTO BANZAI Concert

今年もミュージックデイレクタ−として、ミステリオ2回目の参加、山本愛香が、8月24日(金)午後1時から、シアター1010で、彼女のお姉さまの綾乃さんと無料コンサートを開催しま〜〜〜す! なんと、このコンサートに、 今年も参加してくれたミステリオの書道デイレクターの香太郎も友情ゲスト出演する予定。

こんな豪華なコンサートが、なんと入場無料! みなさん、こぞっていらして下さいね。

12:30 開場/1:00 開演

場所:足立区千住3-92  北千住駅西口 マルイ11階

お問い合わせ:シアター1010チケットセンタ−

☎ 03-5244-1011

愛香は、お米お水お魚が美味しく、山あり海ありの自然豊かな富山県に生まれ、伸び伸びと育ちました。食べること、寝ること、動くこと、笑うこと、感じること、人間らしく楽しく生きることが大好き、人と出逢うことが大好きな愛香さん。もちろん音楽も大好き♪ ピアノ、和太鼓、パーカッション、リコーダー、鍵盤ハーモニカ、ボディパーカッションなど、色々な音色を奏でています。  ” 愛  ” が  ” 香る  ” と書いて  「愛香  」 。 “ 音 ”  を “楽しむ” と書いて、「音楽」。彼女は、弾く、叩く、吹く、歌う、語るを同時に操る、他では絶対に見れない、それは型破りでユニークな演奏をくり広げます。桐朋学園大学ピアノ科卒業。

番外編:ミステリオのグランマ MSTERIO Grandma YOSHIKO

今年のミステリオ・最年長のヨシコさん。キャンプ中は、グランドマザー役として、キャンパーたちだけでなく、スタッフのみんなにとって、何でも相談できるやさしいおばあちゃま役をつとめてくれます。昭和11年1月1日生まれのヨシコさんは、50歳からテニスのプリンス・セイイチロウからテニスを教わり、今では1日に4試合もこなしてしまうほど元気いっぱい。健康の秘訣は、朝晩50回づつ続けているスクワット。 今年のミステリオの午前中のテニスでは、キャンパーたちと一緒にプレーを楽しみました。また、ストリーテラーとして紙芝居を披露したり、キッチンのヘルプをしたりと、いろいろな場面で活躍してくれたヨシコさん。

そして今年もミステリオの12才のバースデーケーキをヨシコさんが寄贈してくださいました!

ミステリオでは小学校1年生から高校3年生までがキャンパーとして参加、大学生以上はスタッフとして参加します。比較的、若者の多いミステリオですが、ヨシコさんのように年を元気に重ねている大人の参加はとても貴重なこと。

ヨシコさんが掲げているのは、ミステリオの旗。素敵でしょ! この旗は、秦万里子さんのお母様が初回に作ってくださった、大切な大切なミステリオの宝物なのです。

Let us introduce our MSTERIO Grandma "YOSHIKO".  Throughout her youth, Yoshiko attended and also volunteered at numerous camps and events for children including the YMCA and YWCA programs and sunday school at her church.  After graduating from Kunitachi College of Music where she majored in early childhood education, she became a sunday school kindergarten teacher.   Having brought up two childreYoshiko has participated in MSTERIO since the very beginning as the camp mother - now the camp grandmother!

In addition to being a key kitchen staff member and a camp storyteller using her had made "Kamishibai", she is in charge of the camper's well being.  She has also read "Kamishibai" at New York Children's Hospital.  She volunteers as a storyteller at birthday parties in a nursing home.  She loves children and music. She is an avid tennis player.  Yoshiko has completed the 6 kilometer race in New York, and the 10 kilometer Tokyo Marathon for two consecutive years since 2008.  She resides in Tokyo.  Even though she is in her late 70's she has the energy of a young girl.  The secret to her health is her daily ritual of 100 squats. Her motto is "Endurance equals power".

BANZAI ISSEI!


みなさ〜〜〜〜ん、10月27日木曜日、ドイツ・ベルリンでミステリオベービーが誕生しましたよっ。

お父さんは星太郎、お母さんは夏来(なつき)。赤ちゃんの名前は一星(いっせい)くん。

星太郎は、大学生の時からミステリオにかかわってくれたスタッフ。なつきは去年、始めてミステリオにカウンセラーとして参加してくれました。

今年の春から、2人仲良くドイツに移り禅道場 UNDO をオープン。 これからは家族3人力を合わせて幸せに暮らしていくことでしょう。

いつか一星くんにもミステリオに参加してほしいなあ。

この写真の星太郎のうれしすぎる感動の顔、最高 だ。星太郎のまゆげが、生まれたての一星のまゆげとそっくり!

おめでとう!!!!

Santa's Rehearsal - サンターズリハーサル

12月23日のミステリオ・クリスマスパーテイーのパフォーマンスの為に、毎週土曜日の夜リハーサルを重ねているサンターズたち。今年は26名の有志たちが参加。そして、25日のクリスマス当日にも、世田谷にある特別養護老人ホームを訪問します。


そのサンターズのリハーサルもいよいよ中盤戦を迎えました!

リハーサル途中に必ず一度休憩して、スナックをみんなで食べることもすっかり習慣になりました。練習も楽しいけれど、このスナックタイムがこれまた最高。毎週スナック係が変わり、ミステリオのバジェット内でいろいろと工夫しながら持参するスナックを食べるサンターズの仲間たち。

サンターズを通して、今年はどんな Make A Differenceができるか、本番を今からとっても楽しみにしていますよっ。

Anthony's Christmas Tree in Santa Monica

今年のミステリオサマーキャンプ中に、体調をこわしてしまったアートデイレクターANTHONY。


もうすっかり元気になりました。

毎年、この季節になるとANTHONYの住んでいるカリフォルニア・Santa Monicaの中心街に、町の名物クリスマスツリーのセッテイングイベントが始まります。

そのクリスマスツリーの発案者、そして実際に立てるのはANTHONY。

空間のマジシャンANTHONYのクリエーテイビテイーとアイデアは天才的。

そんな彼のアイデアで始まったこのツリー。

写真の左がANTHONY。その右隣にいる人の足もとをよく見てみて! ショッピングカートに足を入れているでしょ。そうなのです、このツリーはなんと、ショッピングカートをたくさん積み上げて出来るツリーなの。一番最後には、ツリーのてっぺんにライトを灯す式典も行われるのですよ。

今年のツリーの高さは、まだ聞いていないけれど、まだまだどんどん高く積まれんだそうですよ。

出来上がりは来週の木曜日。出来上がり、楽しみっ。

Time to see the Anthony's Christmas Tree in Santa Monica. Take a very close look at this picture. Yes, he has been using many many shopping carts to build up a VERY tall Christmas tree. His project will be done right before Thanksgiving.

Cannot wait to see it.

ANTHONY IS GOING HOME!!!!!


みなさ〜〜〜〜ん、


ANTHONYは、無事にロスアンジェルス行きの飛行機に乗り込みました。

長野の病院から東京に移動して2日半の間、ミステリオの仲間たちとの再会を果たし、元気に旅立っていったとのこと。よかった、よかったっ。

1枚目の写真は、成田空港で、カツカレーを注文したANTHONYと、見送り組みのSHIHO, SEIKO, SAYOKO (写真撮影はNAO)。

2枚目の写真は、ANTHONYが今年の2月デザインをした 人材派遣会社PASONAに、
今回ANTHONYがNAOを連れていってくれたのですよ。この写真の後ろは、稲、かな??

この会社に勤務しているミステリオのスタッフRYOKOから、この画期的なビルの話しは聞いていたですが、この会社の南部社長さんのビジョンにはびっくり仰天。このPASOANビルの目的は3点。

①エコ→全体的に間接照明を使っているので、省エネということ。
②農業→東京のど真ん中で農業という斬新な発想。
      (このビル以外でも現在、パソナでは農業プロジェクトに力を入れています。)
③癒し→まずはパソナ社員への癒し、そして東京で働く人々への癒し繋がればということ。

そして、このビルの草花のお世話は、農業プロジェクトチームの社員が自ら行っているのだそうです。


そんなANTHONYのクリエーションを、時間のある時に、是非見にいってはいかが?

ANTHONYはいないけれど、きっとそこには彼の世界が広がっているはずだから。





Anthony and Seiichiro are feeling much better!

ミステリオサマーキャンプが終わって、約2週間がたちましたね。

スイスのような美しい山々と、手でつかめるんじゃないかと思うような輝かしい夜空、新鮮な空気、おいしい食事、目をつぶるたびに、なつかしい友達の笑顔が浮かんできます。

すっかりミステリオシック(?!)にかかったスタッフからは、元気なキャンパーたちに早くまた会いたいよ~~~~というメールが毎日のように送られてきています。 

アメリカから参加してくれたキャンパーやスタッフたちも、そろそろ帰国し始めています。

そんな中、気になる元祖テニスのプリンスSEIICHIROと、アートデイレクターANTHONYのその後の様子を今日はお伝えしましょう。

まず、SEIICHIROは、すっかり回復し、毎日元気に会社に通っています。キャンプ中、みんなからもらったレターの数々を、それは大事に1つ1つ読んでいましたよ。

一昨日、ANTHONYのところにSHIRABEI&YOSHITOと、お見舞いに行ってきました。彼の病室には、みんなからもらったレターや、アートの作品がたくさん飾られていましたよ。 MIORIさんがキャンプ中に撮ってくださった集合写真や、駐車場にチョークでミステリオ世界1周旅行を描いた写真も、病室の壁に貼ってありました。ナースやドクターが回診に来るたびに、‘楽しそうですね、これはどこですか?と聞かれることだってあるんだよ、だからミステリオのことを病院中に広めておいたよ‘ と自慢げに報告もしてくれました。

そして、うれしいニュース。いよいよANTHONYが、日曜日に退院することになりました。アメリカへの帰国日は、今度の火曜日の予定です。 今年みんなと10周年のお祝いができなかった分、来年こそは、今から体力を整えて、絶対に来るからね、と指きりげんまんをしました。

明日は、SHIHO, YOSHIKO, NAOと一緒に、退院二日前のANTHONYのところに行ってきます。

It has been almost TWO weeks since we said goodbye to each other at MSTERIO Summer Camp. I am still feeling MSTERIO SICK. How about you?

Those of you who are wondering how Anthony and Seiichiro are. Guess what! They are feeling much better.

Seiichiro has been going back to work, and Anthony will be getting out of the hospital in Nagano on Sunday! Hopefully he will be able to fly back home in California on Tuesday. Both of them have enjoyed reading so many letters from all of you.

Tomorrow Shiho, Yoshiko, Nao and I will be visiting Anthony to say hi.

Don't worry, Seiichiro and Anthony will definitely come back for next summer!!

TWO Happiest Couples of MSTERIO!!! 2組の最高に幸せなミステリオカップル誕生



ミステリオがきっかけとなり、ゴールインした2組のカップル、MIKI♡RYOTA、そしてREIKA♡JUN。言葉で説明しなくても、この4人の写真を見ているだけで、幸せが伝わってきます!


MIKI&RYOTAの司会はKEI-san。テーマは

REIKA&JUNが持っている色紙を作ったのは、SATOMI。

出席したミステリオの仲間たちからも、あまりのステキなこの2組のカップルに感動して、涙がとまらなかったと。

いつまでもお幸せに!!!!

この写真は、去年の暮れミステリオのサンターズたちが養護施設を訪問したときにも撮影してくださった、YU-san です。彼の作品は、いつも心やさしい表情ばかり。

TWO Happiest Couples of MSTERIO!!!

The two happy couples were brought together by MSTERIO: MIKI ♥ RYOTA and REIKA ♥ JUN. No words are needed to describe how happy they are as the photo tells you everything about it!

The master of the wedding ceremony was Kei-san, and the wedding has the theme of “DESTINY.”

The message board that REIKA & JUN are holding in the photo was made by SATOMI.

The MSTERIO members who attended the wedding could not stop crying to witness this happy couple.

Stay happy forever!!!!!!!!!!!!!!!!!!

This photo was taken by YU- san. He kindly took photographs when MSTERIO’s Santas visited a Youth Center in Tokyo at the end of last year. He always shoots the warm and kind expressions on people’s faces.

SURPRISE!!! HAPPY MSTERIO COUPLES!



速報!!!! 


2つの最高にうれしいニュースですよ〜〜〜〜〜〜。

ミステリオサマーキャンプで、カウンセラーとして参加してくれたREIKA&JUNが、4月末にめでたく入籍、結婚のお祝いパーテイーは6月20日! 

そしてもう1カップル、MIKI&RYOTAは、6月19日ご結婚!! この週末はミステリオウィークエンドになりそうです。

2010年はミステリオの10周年。このとってもスペシャルな年に、ミステリオを通して、2組もハッピーなカップルの誕生とは、FANTASTICな年になること間違いなし。

CONGRATULATIONS! おめでとう。お幸せに。

SURPRISE!! HAPPY MSTERIO COUPLES!

A News Flash!!!

I have two exciting news to announce~~~~~~~~~~~~~~

REIKA & JUN, who participated in the MSTERIO summer camp as counselors, have just gotten married at the end of April!! Their wedding ceremony is on June 20th.

And one more couple, MIKI & RYOTA, are going to get married on June 19th.

MSTERIO is going to have its 10th anniversary this year, 2010. I have no doubt that it is going to be a FANTASTIC year, especially since we are having two happy married couples through MSTERIO!

CONGRATULATIONS! I am so happy for you. Stay happy!






Hello Lily!

ミステリオサマーキャンプ初期の時代に、チアーリーデイングを教えにニューヨークからやってきてくれたAMY。その彼女に去年の7月、LILYちゃんが誕生したことは、大分前のブログでもお知らせしましたが、今日は、みなさんに、先週AMYたちが家に遊びにきてくれた時の写真をお裾分け! (写真の後ろは、だんな様のJOE。


あと、2か月で1才のバースデーを迎えるLILYちゃん、5年先には、ミステリオ・サマーキャンプに是非とも参加してほしいなあ。

Today I would like to share one of our MSTERIO family photos with you.

One of the most fun and wonderful MSTERIO activitiy directors, who used to teach us "cheer-leading" class during MSTERIO summer camp. AMY had a baby girl LILY last summer in July. Isn't LILY so adorable!!!

In 5 years, we would LOVE to have LILY as a camper. We cannot wait!

Anthony's Christmas Tree


この写真は、毎年ミステリオサマーキャンプにアートデイレクタ−として参加してくれているANTHONYが作った、ショッピングカートのクリスマスツリーです。もっと大きな写真でお見せできないのが残念。一番上に立っているうちの一人がANTHONY。

サンタモニカに住む彼が作るこのツリーは、この時期になると観光名所の人気ベスト1、そして今年のこのツリーは今までで一番高い、なんと12メートル

いつか私も見に行こうっと。

ミステリオクリスマスパーテイーまで、あと8日

UNBELIEVABLE - 信じられな〜〜〜〜〜〜いっつ!

UNBELIEVABLE(アンビリーバブルー)普段の英会話の中でとても多く使われ言葉を覚えてね。

日本語だと、今風のはやり言葉で、”まじ〜〜〜〜”、”うっそお〜〜〜〜”、に似ているかな。

この写真が私に送られたきた瞬間、思わず”Unbelievable” と大きな声を出してしまったの。

だってだって、、、、ミステリオのサマーキャンプが終わって、もうすぐ3か月が経とうとしているのに、あのリストバンド未だに3つともずっとつけているスタッフがいたんですもの!

その名は じゃ〜〜〜〜ん、"NEO"。

赤は全員お揃いのリストバンド、写真ではちょっと色があせてボロボロっという感じね。ブルーはレッド対ブルーチームでの対抗戦オリンピック用のバンド、真ん中のちょっと黒っぽいバンドは、フレンドシップリストバンド。

さあ〜〜〜〜、いつまで切れずにつけていられるか、すっごく楽しみ

あ〜驚いた

Take a look at this picture. It is quite unbelievable! One of our staff members, NEO STILL has been wearing THREE of the wrist bands since MSTERIO Summer camp was over in August. He will try wearing them as long as he could, he said.

Good luck, Neo!

Updated on Baby Lily

ニューヨークは、ここ2、3日急に冷え込み、特に今日はコートやマフラー姿の道行く人たちを多く見かけました、まだ10月だというのに、、、、、、。

それにしても、この赤ちゃんの写真、かわいいでしょ!7月中旬に誕生したAmy の赤ちゃんLily ちゃんの一番最近の写真です。

Here is the most recent photo of the cutest baby LILY (Photo taken by proud mom AMY).

AMY HAD A BABY GIRL!


おめでとうございま〜〜〜すっ。7月22日、午後5:25 エイミーに女の子の赤ちゃんが誕生しました! 名付けてLILY (リリー)ちゃん。あと6年後に、ミステリオサマーキャンプに参加してくれるといいなあ。

Congratulations! On July 22 at 5:25 pm, Amy and Joe had a baby girl, Lily. Hope Lily will be joining for MSTERIO summer camp in 6 years!

雑誌の表紙を飾る写真家稲田美織さん、新刊発売のお知らせ

ミステリオ・サマーキャンプやクリスマスパーテイーなどのイベントで、みなさんの笑顔をたくさん撮影してくださっている、写真家の稲田美織さん2冊目の本 水と森の聖地、伊勢神宮』(ランダムハウス講談社)が、5月22日発売になりました! 

それだけじゃないんです、マガジンハウス社のクロワッサンプレミアム7月号の表紙を、美織さんと女優さんの原田美枝子さんが飾っていらっしゃるんですよ。ブルーの鮮やかなお洋服をとてもステキに着こなしたお二人、今回の雑誌では”おしゃれ友だち”として対談が記載されています。

アマゾンでも購入できます、でも早く本屋さんに駆けつけてえ〜〜〜〜〜〜〜〜!この2冊、是非ともゲットしてくださいね。

ついに出たああああ〜〜〜エリカの雑誌デビュー!

前にもお伝えした通り、2004年のミステリオサマーキャンプにニューヨークから参加してくれた、笑顔最高元気満々のエリカが、4月号のmarie claire マリークレールに登場

立ち読みの場合は、51ページを開くべし。購入の場合は630円を払うべし。
タイトルは、『世界4都市のプラネット・ウーマンが実践する幸せを呼ぶ生き方とは?』さあさあ、どんなことを読者にエリカが語ってくれたかは、読んでのお楽しみっ。

なんと、彼女のインタビューの中に、ミステリオのサマーキャンプのことや4人のキャンパーたちとの写真も載っているのです! 

とにかく早く読んでみて〜〜〜〜〜〜〜っつ!!!!

ミステリオのなつかしい仲間たち!



♡今日は2枚のミステリオの仲間たちの写真を紹介しましょう♡ 

その1:ミステリオ・テイーンズに参加してくれた夏ちゃん。彼女の着ている洋服をよ〜〜く見てみて、下のほうに何とMake A Difference ってついているんですよ。猫が大好きな夏ちゃんは、このお洋服を買った当初、まさかMake A Difference って書いてあるとは思ってもなかったとのこと、お家に帰ってから気がついてびっくりしたんですって。彼女が買ったお店は吉祥寺のパルコの裏の洋服屋さん。まだ売っているといいなあ。

その2:ボストンの大学に通っている、ミステリオ・カウンセラー・さり&れいかが、この週末ニューヨークにやってきました。二人とも、とっても元気、久しぶりに一緒にランチをしながら、ミステリオでのなつかしい話しで盛り上がりました!

そうそう、4月22日のアースデーです、それぞれが地球にできることを考えてみましょうね。

今週ニューヨークは、桜が満開になるようです、楽しみっつ♥